![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:50 総数:613641 |
書写〜心をしずめて〜![]() ![]() お手本を指でなぞりながら筆順やとめ・はねを確認してから,お手本をよく見て一筆ずつていねいに書きました。 静まり返った空気のなかで集中して書くと,いつもより整った美しい文字が書けます。 自分の名前も小さい文字ですが,字の大きさに気をつけて書きました。 歯科検診〜むし歯にならないように!!〜
今日は昼から歯科検診があるので,給食後はみがきをしました。
とっても丁寧に時間をかけてみがく人もいれば,「え?もう終わり!?」とあっという間にみがき終わった人もいました。 そして,検診。 むし歯のある人は多くはありませんでしたが,歯垢や歯石のある人もいました。むし歯にならないために,食後の歯みがきや給食の後のように無理な場合はうがいだけでもするように心がけてほしいです。 むし歯が見つかった人は,早めに治療をしましょう! ![]() ![]() 体育『マットあそび』![]() ![]() ![]() まずは学習に慣れるために,グループで準備の仕方やウォーミングアップの順番を覚えます。マットの運び方やセッティングの仕方もしっかりと協力してできました。 準備をしたら,ゆりかごや川とび,ロバキックなどの準備運動をします。 今日は初めての学習なので,前まわり・後ろまわりをしました。 手の付き方や,膝の抱え方,起き上がり方なども友達と見合って何度も練習しました。 これからの学習では,前半を今できる技を連続して挑戦するねらい1,後半をまだ出来ない技を練習するねらい2と位置付けて取り組んでいきます。 連続技や,初めて出来るようになる技がひとつでも増えるように練習していきたいですね。 道徳『ほめほめ大作戦!』![]() ![]() 自分のいいところはどんなところだろう? ひとりひとり,自分の心をみつめて考えてみました。 そして,お友達のよいところはどんなところだろう・・・? 同じグループの友達のことをじっくりと考え,それぞれのよいところ,すばらしいところをほめほめカードに書いて交換し合います。 みんなから集まってきたカードを見て・・・!! 「いいところを言ってもらってうれしかった。」 「たくさんの人からほめてもらってうれしかった」 とうれしそうな表情が溢れていました。 この学習は,学年で時間をずらして教員も互いに参観し合い,校内での授業研究をしていきます。 読書週間〜心に残った一冊〜![]() 朝の読書タイムでは,静かに本の世界に浸れる人が増えて,読書ノートを使って,200冊近く読書の記録をしている人もいます。今週はいつもよりももっと読書に浸れるといいなと思います。 生活〜キャベツを植えました!〜![]() ![]() ![]() まずは土作りからです。 ミニトマトを育てたあとの土と肥料の混ざった野菜の土をよく混ぜて自分の植木鉢に土を作りました。そしてフラワーポットから苗を土ごとそーっと出して植えます。さすが,なすやオクラの経験もあるので手際がよいです。 寒くなってきますが,温度の上がる午前中に水やりを忘れないようにしましょう。 生活〜やさいを育てよう〜![]() ![]() 春から夏にかけて育てた経験を生かして,キャベツを育てます。苗から育てるので,今日は苗をくわしく観察しました。 葉のにおい,手ざわり,形や大きさなど観察の仕方もじょうずになりました。 明日,植付けをします。 みんなで1ぴきの大きな魚になれました!!![]() 今までのなかで一番最高の出来栄えで終わることができました。 スイミー達のように,2年生みんなで力と心を合わせてやり遂げることができ,またひとまわり成長した子どもたちです。 終わったあとの顔は晴れ晴れとしていました。 たくさんのご参観ありがとうございました。 明日は本番!![]() リハーサルが終わったあと,記念写真をとりました。 明日は2年生みんなの力と心を合わせ,今までで一番いい出来になることだと思います。是非,観にいらしてください。 国語〜分かりやすく説明できるように・・・〜![]() ![]() 人に説明をする際,分かりやすく説明文を書くためにその視点を養う教材です。 まずは,2人組で教科書の説明文を読み,しかけカードを実際に作ってみました。 うまく作れたペアとそうでないペアがありましたが, ・どんなところが分かりやすかったか ・説明にはどのような内容が必要か を出し合いました。 説明文に必ず必要なことがらや書く順番をこれからまとめていきます |
|