最新更新日:2024/09/23 | |
本日:16
昨日:45 総数:620246 |
体育『かけあし・なわとび』
体育では寒いなかかけあしとなわとびに取り組んでいます。
かけあしは,クラスを半分にして走る人と周を数える人に分かれて少し長い距離に挑戦しました。走る人はペースを考えてとばし過ぎないように,周を数える人も「○○!あと何周!」「がんばれ〜!ラスト!」と声をかけて頑張りました。 なわとびも上手になってきました。二重跳びができるようになったと言って見せてくれた人もいました。 小雪がちらつくなか,寒さに負けず身体をいっぱい動かした2年生です。 国語『おにごっこ』
国語では説明文の「おにごっこ」の学習を始めました。
だれもが経験したことのある遊び,おにごっこ。その遊び方は何種類もあり,それぞれに遊びの中でルールも工夫されてきました。 本文は,「どのような遊び方があるのでしょう。」「なぜそのような遊び方をするのでしょう。」との筆者からの問いかけではじまります。遊び方とそのわけを表を使って整理しながら読み進めていきます。 説明文は前期にも学習しているので,わけを見つけたりすることにも随分慣れてきて発表の手もたくさん挙がります。文章の構成も意識しながら学習をしていきます。 生活『あしたへジャンプ』
毎週お家でのインタビューをしています。今週は4才〜6才のころの様子をそれぞれのお家でお話してくださっていることと思います。お忙しいのにありがとうございます。
今日は1才〜3才の頃の様子をアルバムにまとめました。一人ずつクリアーファイルに入れていくとそれだけでとても立派なものに見え,まだ2ページしかできていないアルバムを大事そうにめくっていました。 小さい頃の自分の話を聞いてくることは子どもたちにとってとても楽しいことのようで,教室での発表もいつも以上に積極的です。大切に大切に育ててこられたことがこちらにも伝わってきます。今後もご協力をお願いします。 図工『きってワクワクめくルンルン』
カッターナイフを使って,厚紙に窓を開けながら住んでみたい家を作る工作を始めました。カッターナイフは初めて扱うので,今日はまずカッターナイフの使い方から練習しました。段ボールカッターを使ったときに切り傷を作ってしまった人もいたので,約束を守って慎重に扱うようゆっくりと練習用紙を切っていました。
その後,作りたい家のイメージ図を思い思いに描きました。カッターで切れるような大きさ,デザインにすることも考えながら楽しい工夫もしていました。 みんな次の図工の時間が待ち遠しそうです。 給食週間〜いつもとは違う給食時間♪〜
給食週間の取組みのひとつとして,5年生との交流給食を予定していました。しかし,風邪等の体調不良の人数が増えつつあることから,予定を変更し今週は2年生同士で交流給食を行うことにしました。
ひとつの教室に3クラスの児童が集まり,いつもとは全然違う雰囲気での給食時間でした。よその教室へ入るだけでもちょっとドキドキしていた子どもたち。始めは緊張気味だった子どもたちも,給食を食べ始めると笑顔になり,お隣同士,近くの人同士楽しくお話をしながら美味しくいただきました。 こんな給食時間もいいですね♪ 5年生ともまた交流できると嬉しいです。 給食週間〜調理員さんへのお手紙〜
今週は給食週間です。給食が大好きで,毎日「今日は何かな?」と朝から楽しみにしている子どもたち。
そんな美味しい給食を作ってくだっている調理員さんに心を込めて感謝の気持ちを書きました。 「いつもありがとうございます。」 「ぼくはカレーが大好きです。」 「給食室で食器を取るのを手伝ってくださってありがとうございます。」 「好き嫌いをなくして食べられるように頑張ります。」 それぞれに気持ちを込めてお手紙を書いていました。 算数『100cmをこえる長さ』〜1mってどのくらい!?〜まずはグループで紙テープを1mと思うところで切り,どのグループが正確かを確かめ合いました。 そのあと,だいたい1mくらいのものを探して教室をうろうろ・・・。自分の身長ではこのくらいまでが1m,教科書は縦にして4さつ分くらい,と1mの長さを確かめました。 『かんにんぶくろで コントロール』
1月のクラスルームソーシャルスキル,かんにんぶくろでコントロールの学習をしました。
かんにんぶくろって?? なんとなくニュアンスが分かっている人もいましたが,ほとんどの人がピンときていない言葉でした。 いらいらしてしまったとき,腹の立ったとき,誰かにきつく言ってしまいそうなとき,「よりいいのは」どうすることなのか・・・考えてみました。 ・深呼吸する ・相手のことをよく考える ・気持ちをおさえる 2年生のみんなでも,こんなふうにしたらいいんだということが分かっているようです。 こんなふうにしてイライラした気持ちをしばらくの間ためておく,それがかんにんぶくろです。 これからは,イライラしてしまっても自分でコントロールできるようになりたいなぁとふり返っていた子どもたちでした。 図工『よく見てかこう』
先週スケッチを行ったキャベツの彩色です。
絵の具を使うのは久しぶりだったので,もう一度筆の使い方や色の作り方から復習しました。 キャベツを「よく見て」自分で色を作りながら少しずつ丁寧に色をつけていきます。 「この色,どうやったら作れるの?」 「見て見て,葉っぱと同じ色ができたよ。」 一生懸命にキャベツとにらめっこしながら描いていました。 キャベツだから緑しか使わない,と思っていた人も,赤っぽい所や黄色っぽいところなどたくさんの色が必要なことがわかりましたね。 算数『100cmをこえる長さ』
再び長さの学習です。前期にcmやmmを学習し,ものさしを使えるようになった子どもたちですが,今日は100cmをこえる長さをどうやってはかったらよいのか・・・というところから学習を始めました。
両手を広げた長さは一体何cmくらいなのだろう? グループの友達の両手を広げた長さを予想し,そのあと紙テープに長さを移し替えて30cmものさしで測ってみました。何度も使わなくてはいけなくて,正確に測ることが難しかったようです。 そこで登場するのが100cm測れるものさしです。 グループで100cmのものさしと30cmものさしを使って協力して測りました。 |
|