最新更新日:2024/09/24 | |
本日:67
昨日:45 総数:620297 |
国語『友だちのこと 知りたいな』いつも一緒に勉強をしているクラスの友達。仲のよいお友達も,あまり話したことのないお友達もいるけれど,ペアになってお互いの紹介文を書く学習を始めました。 ペアが決まると,まずは相手のお友達のよい所をメモします。先日の道徳でも友達のよいところをほめほめだいさくせん!したので,みんな次々によいところを見つけていきます。 次に,お友達の得意なことや好きなことをインタビューします。聞いたことはすぐにメモを取っています。 それぞれが見つけたよいところと取材メモをもとに,ペアになったお友達を紹介する作文を書きます。書き上がったら,グループで発表会をする予定です。自分のことをどんなふうに書いてもらえるのか・・・ドキドキしますね。 国語『図書館たんていだん』国語の学習で,図書館のひみつを探る話す・聞く学習をしています。 改めて図書室へ行き,図書室の地図をグループで協力して作り,本の並べ方やラベルの貼り方,種類分けの仕方などのひみつを探ります。 作った地図をもとに,図書室のひみつをグループで話し合い,発表しました。 「本は,種類ごとに場所を分けてある。」 「ここから○○の本,という札が立ててある。」 「作者の名前があいうえお順に並べられている。」 「分厚い本には黄色のラベルが貼ってある。」 たくさんの図書室での発見を楽しそうに発表していました。 次に図書室へ行ったときには,これまで気づかなかった人も確かめてみます。 ほめほめだいさくせん!!自分のよさや友達のよさに気づきお互いを認め合う学習をしました。 自分のよいところを友達に書いてもらうと,改めて自分のよさに気づけたり,自分では知らない自分のよさを発見したりすることができます。 「自分が知らないときにでも,人に優しくしているんだな。」 「みんなはわたしのことをよく見てくれているんだな。」 「これからも,お友達のいいところをたくさんみつけてあげたいです。」 こんな素敵な思いをひとりひとりが感じてくれていました。ほめほめカードに書かれた自分のよいところを受け取ったみんなの表情は本当にうれしそうで心が温まるひとときとなりました。 生活〜準備が進んできました〜
12月初旬に行う「おもちゃフェスティバル」の準備が進んできています。グループに分かれ,遊びを企画・運営しますがどこのコーナーも自分たちで話し合い,思考錯誤しながら進めています。遊びの後にわたす景品作りにも余念がありません。
季節柄,どんぐりやまつぼっくり,木の葉を使った遊びや景品もたくさん考えていて,準備しているみんなはもちろん,見ている方もワクワクさせられます。 当日はどんぐりロケットや葉っぱつり,アクセサリーコーナーやすごろくなどなど楽しいコーナーが15準備される予定です。1年生に楽しんでもらえるといいですね。 図工『うつしてうつして』
図工では紙版画に取り組みます。
「鬼」をモチーフにまずは紙で版をつくります。 版を作るのはほとんどの人が初めてなので,みんな慎重に顔や胴体,手,足などを少しずつ作りながら鬼に動きが出るように机の上に並べていきます。動きが決まったらのりで貼り合わせます。 版作り,版画和紙作り,とじっくり取り組んでいきます。 体育『パスゲーム』
パスゲームの学習も後半に入り,以前に比べ随分スピード感のある試合ができるようになってきました。
準備や身体慣らし,ゲームの進め方もてきぱきとできるようになり,一時間に2つのチームと試合を楽しんでいます。前半・後半でゲームに出る人を入れ替え,1点でも多ゴールできるように作戦を立てています。ゲームに出ない人は,ゲームの進み具合を見守ったり,得点をつけたりしています。 始めはボールをキャッチすることさえ苦手だった人も,チームメイトの投げてくれる受け取りやすいボールなら上手にキャッチできるようになってきました。試合中は,「○○!こっちや!」「ハイ!パス!」「○○守って!」など攻め・守りともに声を出し合い熱く闘っています。見ていても楽しいです。 音楽 〜大好きな曲♪〜
12月の人権集会で全校で歌う「ビリーブ」の練習をしています。1年生の時にも歌った曲なので,CDをかけると「あ!ビリーブや!!」と大喜びの子どもたち。
音楽では今,歌詞の表す様子を思い浮かべて歌う学習をしているので,ビリーブはどんなふうに歌ったらよいかも考えながら練習しました。 やさしい気持ちで,うれしそうに,歌おうとしていました。 国語〜分かりやすく説明しよう〜
しかけカードの作り方で学んだ分かりやすい説明文の書き方を生かして,実際に手作りおもちゃの作り方を書きます。
そのために,まずは手作りおもちゃを作りました。 ゴムでしかけをつくってとびはねるおもちゃを見本を見て自分たちで作りました。作り方を書くための制作なので,担任からの説明は最小限にしました。グループで見本を見て相談しながら上手に作っていました。 そして作り方を説明書にしていきます。 最初に材料,そして作り方,最後に使い方や遊び方を書きます。 まず・次に・それからなどの順序を表す言葉を使ったり,こうする方がうまくいくというアドバイスを入れたりと工夫して書いていました。 国語『かたかなの広場』1年生で学習したかたかな・・・。けれど,まだまだひらがなで書くのか,かたかなで書くのかの判断がつけにくい2年生です。 カタカナの50音をおさらいしたあと,かたかなで書くのかどうかをよく考えて,練習しました。 「動物の鳴き声だからかたかなや!」 「これは外国の言葉かな?」 と,理由も考えながら判断する練習をしていました。 絵本の読み聞かせ
読書週間の取組で4年生が絵本の読み聞かせをしてくれました。子ども達は「今日は、4年生が絵本を読んでくれるね!」と朝からとても楽しみにしていました。
それぞれのクラスに分かれて、選んだ本を一人ずつ読んでくれました。 気持ちをこめて一生懸命に読んでいる4年生、にこにこうれしそうにきいている2年生・・・。あたたかい時間が流れていました。 |
|