![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:51 総数:615910 |
算数『10000までの数』![]() 前期に1000までの数で数の構成や仕組みについては学習済みです。今まで百のくらいまでしか出てこなかったのに,この学習では千のくらいまでを学習します。 今日は,2900を越えるドングリを数えました。 既習事項を使って,100のかたまりや1000のかたまりを作っていっしょうけんめい数えていました。 これから千のくらいまでの数の構成を学習していきます。 ![]() 学力定着調査![]() ![]() 2年生で学習した内容ではありましたが,いつもより慎重に問題を読み,真剣な表情でひとつひとつの問題に向かっていました。 お話を作る問題では,前期に学習したお話作りを思い出しながら,絵を見て楽しいお話を考えていました。 国語は2種類あるので,明日も取り組みます。 パソコンを使って・・・![]() ![]() ![]() 1年生のときにも起動の仕方からマウスの動かし方,キーボードのさわり方を学習しているので,先週は復習になりました。 ドラッグやクリックの練習のできるゲームを楽しんだり,お絵かきソフトを使って好きな絵を描いたりしてコンピュータの扱いに慣れていきます。 マウスを持つ手にも少しずつ慣れが見えて来ています。 次週は文字を打つ練習もしたいなぁと考えています。 桃山マラソン大会の下見![]() ![]() 1年生のときに一度走っているので, 「あ,ここ知ってる。」 「去年走った。」という声も聞こえてきました。 スタートとゴールはグランドの中なので入ることはできませんでしたが,フェンス越しに確認をし,ややこしいところは説明をしながらコースを一周歩きました。 桃山城の堀や御陵の参道から見える池は今日の寒さで凍っていました。 マラソン大会当日はどんな天候になるのでしょうか・・・・ 子どもたちはマラソン大会を楽しみにしています。 図工『きってワクワクめくルンルン』〜まどを開けよう!〜
前回はカッターナイフを使って画用紙を切る練習をしましたが,今日は本番の厚紙を使い,下絵を描いての作業となりました。
自分のイメージした窓を描き,残したい部分を切ってしまわないように慎重にカッターナイフを扱っていました。 「カッター使うの,慣れてきたわ」と言っている人もいました。 窓を開けられたら,窓から見えるものを作る作業に移ります。 これからの制作も楽しみです。 ![]() ![]() 算数『ちがいを見て』![]() まずは,問題文から何がわかっているのか,何を問われているのかを読みとります。そして,テープ図をかいて「ちがい」になっている部分から答えを導きます。 学習の最初は2本のテープを見て,それぞれを示すのはどの数字なのかを考えるところから始めました。「ふえる」「多い」「少ない」などのキーワードだけで判断できないことにも気づき,図に表す良さが分かりはじめてきました。 とは言え,自分で最初から図をかくことにもまだまだ抵抗を感じている人も多く,練習が必要です。 ミニお話玉手箱♪![]() ![]() 朝の読書の時間を使って絵本を読み聞かせてくださりました。 子どもたちは熱心に身を乗り出してお話の世界へと誘われています。 楽しいお話を聞き,一日のスタートを気持ちよく切れた朝でした。 明日は2組,明後日は3組,と引き続きお世話になります。 楽しいひとときをありがとうございました。 体育『かけあし・なわとび』
体育では寒いなかかけあしとなわとびに取り組んでいます。
かけあしは,クラスを半分にして走る人と周を数える人に分かれて少し長い距離に挑戦しました。走る人はペースを考えてとばし過ぎないように,周を数える人も「○○!あと何周!」「がんばれ〜!ラスト!」と声をかけて頑張りました。 なわとびも上手になってきました。二重跳びができるようになったと言って見せてくれた人もいました。 小雪がちらつくなか,寒さに負けず身体をいっぱい動かした2年生です。 ![]() ![]() ![]() 国語『おにごっこ』![]() ![]() だれもが経験したことのある遊び,おにごっこ。その遊び方は何種類もあり,それぞれに遊びの中でルールも工夫されてきました。 本文は,「どのような遊び方があるのでしょう。」「なぜそのような遊び方をするのでしょう。」との筆者からの問いかけではじまります。遊び方とそのわけを表を使って整理しながら読み進めていきます。 説明文は前期にも学習しているので,わけを見つけたりすることにも随分慣れてきて発表の手もたくさん挙がります。文章の構成も意識しながら学習をしていきます。 生活『あしたへジャンプ』![]() 今日は1才〜3才の頃の様子をアルバムにまとめました。一人ずつクリアーファイルに入れていくとそれだけでとても立派なものに見え,まだ2ページしかできていないアルバムを大事そうにめくっていました。 小さい頃の自分の話を聞いてくることは子どもたちにとってとても楽しいことのようで,教室での発表もいつも以上に積極的です。大切に大切に育ててこられたことがこちらにも伝わってきます。今後もご協力をお願いします。 ![]() |
|