京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up4
昨日:92
総数:617367
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

体育『ゆうぐ遊び・てつぼう遊び』

画像1画像2
パスゲームを2クラスが行っている横で,もう1クラスは遊具遊び・てつぼう遊びをしています。夏休み前にも少し行っていましたが,特に遊具遊びはとっても楽しいようで,
「次のゆうぐ遊び,いつ?」と総合遊具の一番上まで上がって滑り台をする時間を心待ちにしている子どもたちです。

見ていると,すいすいと上って行くのですが,中には慎重に一段ずつ足を進めている人もいます。慣れれば楽しい遊具ですが,危険も伴います。
親指を下にして必ず両手でつかむことや,遊具では追いかけたり急かしたりしないことなどルールをきっちりと守って楽しむようにしています。

もうすぐ桃山発表会!

プログラムも配られ,十日後には桃山発表会の本番です。
みんな一生懸命歌や劇を頑張っています。

今日は,発表会の看板に飾る落ち葉を作りました。
中庭に落ちている葉っぱを拾い集め,よく見て描きました。
葉っぱをかたどって描いている人もいました。

たくさんの人に観に来てほしいですね。
画像1画像2

ステップタイム


毎日掃除終了後,頑張って取組んでいるステップタイム。当初は,チャイム通りに始められなかったり,終了後すぐに授業に入れなかったりと慌ただしく行っていましたが,今ではすっかり時間通りに始められるようになりました。
これまでは,たしざん・ひきざんの100ます計算を頑張っていましたが,11月からはかけざんを練習していくことにしました。

今日からかけざん!と張り切って計算問題に向かっています。
まだまだ覚えたての九九を一問でも多く計算しようという意欲が見られます。
答え合わせは,全員で声に出して,「5×2=10,2×4=8・・・」と九九を確認していきます。このステップタイムも九九を覚えるためのひとつの手立てとなればいいなと思います。

画像1画像2画像3

国語『主語と述語』

画像1画像2
国語では,主語と述語,という難しい言葉を学習しました。
漢字の学習や作文などで文章を書くことには随分なれていますが,日常会話ではまだまだ「先生,紙!」
「○○さんが!!」
など,「〜がどうした。」や「だれが」にあたる部分を抜かしたまま話していることがたくさんあることに気づきました。

「○○が」「△△は」を主語,「〜した。」「〜する。」「〜だ。」を述語ということを知り,文章中から主語・述語を見つけたり,主語・述語の入った文を作ったりしました。

これからは,主語・述語を抜かさずに書いたり,話したりしたいですね。


生活『町たんけん』〜心を込めて・・・お礼のお手紙〜

画像1画像2
 町たんけんで一緒に行ってくださった引率ボランティアの保護者の方々や,施設・店の方々に心を込めてお礼のお手紙を書いています。
ちょうど,国語では「お手紙」の学習をしたところです。受け取った人がうれしい気持ちになるようなお手紙が書けるように一生懸命考えて書いています。
 みんなが安全に学習できるように見守ってくださったり,よく分かるようにゆっくり丁寧に教えてくださったりしたことをふり返り,感謝の気持ちを文にしています。
 本当にありがとうございました。

生活『町たんけん』〜見つけたことの発表会〜

画像1画像2画像3
 先日グループ毎に行った町たんけん。たくさんの発見がありました。
それぞれの店や施設で見つけたこと,教えていただいたことを当日の写真を見せながらグループ毎に各クラスで発表しています。学年を解体してたんけんに行ったので,どの店・施設のグループも各クラスに2・3人ずつはいます。逆に言えば,2・3人しかその店・施設のことを知らないので全員にきちんと伝えられるかどうか責任重大です!!

でも・・・さすがは実際に見てきただけあって,どのグループもしっかりと伝えることができました。聞いている人もとっても興味を持って聞くことができました。
今日出来なかったグループは引き続き次の機会に発表します。


生活『町たんけん』〜交番・郵便局・JR桃山駅〜

画像1
画像2
画像3
地域生活には欠かせない交番や郵便局,JRの駅へ行ったグループです。

交番では,桃山地域で起きている最も多い事件を尋ねたり,白バイや手錠について興味をもったことを質問していました。白バイは残念ながら警察署にあり見せていただくことはできませんでしたが,手錠は実際にはめてもらったり,鍵で開けてもらったりと間近で見せていただけました。

郵便局では,郵便配達をされている人が届ける先のお家の場所を知っておられることにとてもびっくりしていました。また,一日に郵便局に集まる手紙やはがきの枚数も教わりました。

JR桃山駅は,家庭からも学校からも利用したことがあるので,駅員さんの一日について興味を持って話を聞かせていただきました。桃山駅を通過する電車は一日に200本もあるということも知り,びっくりしました。

たくさんの施設・お店へお邪魔させていただきました。
お忙しいなかご協力いただき,本当にありがとうございます。実際に目で見たことは,子どもたちの頭に,心にしっかりと残っていることだと思います。

生活『町たんけん』〜病院・森林総合研究所・健光園〜

画像1
画像2
画像3
地域での生活を考える中で,是非見てみたいと思ったひとつに病院がありました。午前中は診療時間なので,なかなか見学できるところが見つかりませんでしたが,快くお引き受けいただいたのが,もも整骨院さんでした。
整骨院ってどんなことをする病院?
どういうときに行くのかな?
・・・たくさんの疑問をもって見学に行きました。院内には初めて見る医療器具がたくさんあり,説明を聞きながら真剣に見入っていました。そして,エアーベッドや電気マシンなどを実際に体験させていただきました。

森林総合研究所は,1年生のときに学年全体で訪れています。今回は,日常どのようなお仕事・研究をされているのかをインタビューさせていただきました。
「動物が木をかじってしまうので,どうしたら動物と木が一緒に生きていけるか・・・を研究しています。」と聞いたことは子どもたちの心にとても響いたようでした。

健光園は,桃山児童館があるので馴染みのある人が多かったですが,福祉施設としての設備やお仕事の内容は初めて聞くことも多く,熱心にメモをとって聞いていました。

生活『町たんけん』〜桃山中学校・桃山高校〜

地域の中学校・高等学校は,この学習をし始めたときからとても興味をもち,行ってみたいという希望が最も多かった場所でした。
中学生・高校生になったらどのような学習をするのか,どんなところで勉強しているのか・・・気になることがいっぱいの2年生でした。

それぞれの学校の先生に校内を案内していただき,その広さにも驚いていました。
校長室へ入れていただいたり,学食を見せていただいたりもしたようです。


画像1
画像2

生活『町たんけん』〜御香宮・栄春寺〜

画像1
桃山地域の歴史スポットである御香宮へ訪ねたグループは,宮司さんの一日の仕事内容がとても気になっていました。
「何時にどんな仕事をしているのですか?」・・・つまり,一日の中でどのようなタイムスケジュールでお仕事をされているのかを質問していました。
朝6時に表を開け,神様の食事の支度をしていることを知り,お祭りのときやお参りに行くだけでは分からないお仕事がたくさんあることが分かりました。

栄春寺は,永禄という古い時代に建てられ,ものすごく歴史が長いことを教えていただきました。また,「お春さん」という桃山城でお花を育てられていた女の人のお名前をとって「栄春寺」と名前がつけられたそうです。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp