最新更新日:2024/05/23 | |
本日:3
昨日:129 総数:611001 |
わくわく1年生〜 国語科 これはなんでしょう〜
国語科の学習で、クイズ大会をしました。まずは友達と一緒にヒントを考えました。どの順でヒントを出すと楽しむことができるのかをじっくりと考えていました。クイズ大会では「重さはどのくらいですか?」や「特にどんななときに使うのですか?」など答えが絞っていけるよう質問をしていました。みんなぴしっと手を挙げていてとてもかっこよかったです。
わくわく1年生〜図工展に行きました〜わくわく1年生〜大谷選手のグローブでキャッチボールをしたよ〜わくわく1年生〜休み時間〜わくわく1年生〜跳び箱遊びに挑戦〜
体育科の学習では、跳び箱あそびを学んでいます。1年生では遊びを通して、縦開脚跳び、横開脚跳び、横跳びこしに挑戦しています。みんなで、何度も跳び遊びや、カエル運動などをしながら、ロイター板を跳び越す練習をし、空中で両足を揃えることやつま先で蹴ること、また遠くに手をついて跳び越すことを学びました。
今では、みんなコツをお話しできるようになりました。また、お家の方に、上手なみんなの跳び箱をお見せできないことがとても残念に思うくらい上手に跳ぶことができています。来週はいよいよテストです。頑張ってほしいです。 わくわく1年生〜楽しいなランチルーム〜給食の前に、バランスの取れた食事について学習しました。「花子さんの1日」という絵本を読みました。不摂生な生活をする花子さんの良くなかったことを見つけ、花子さんはどうすればよかったかを話し合いました。 朝ご飯を食べないと、学習に集中できないことや気分が悪くなるなどの悪影響があることや、お菓子を食べすぎて晩御飯を食べないと栄養が取れないことで体調を崩すことなどを学びました。 学んだことを活かして給食を食べました。苦手な食べ物も減らさず一生懸命食べていました。学んだことをすぐに生かそうとするかっこいい1年生でした。 わくわく1年生〜大谷選手のグローブが届きました〜
今週は、待ちに待った大谷選手のグローブが1年生の教室にやってきました。早速触ったり、手に付けたりして楽しんでいました。野球をしている子も、していない子も、興味津々での様子で「使って遊びたい!」という声もありました。みんなでよい使い方を考えていきたいです。
わくわく1年生〜わくわく1年生〜6年生への感謝の気持ち〜
音楽科では、6年生を送る会に向けて学習が始まりました。今まで学習してきたことを活かしながら、6年生への感謝の気持ちを歌に込めて贈る予定です。今年は休み時間だけでなく、縦割りや掃除など6年生と過ごす時間がとてもたくさんありました。みんな6年生のことが大好きで、今から「もういなくなっちゃうなんてさみしいな。」と悲しそうに漏らす子もいます。今までの感謝の気持ちを伝えられるよう、学習を進めたいと思います。
わくわく1年生〜冬と友達〜 |
|