最新更新日:2024/09/19 | |
本日:19
昨日:55 総数:620168 |
わくわく1年生〜読書会〜本の表紙とお気に入りのページを写真に撮り、どんなところが好きなのか理由をシートに書きました。まだローマ字を学習していないので1年生はフリック入力で文字を書いています。今回はまだ自分の書きたい文を上手く書けなかったと感じた児童が多かったようです。写真を撮ることには慣れてきたようなので文を書くことを目標にして、1枚の紹介シートを作成し読書会を開きます。 わくわく1年生〜ぺったんころころ〜わくわく1年生〜体育の学習〜また、今週からマットあそびの学習が始まりました。ゴムを飛び越える場に挑戦し楽しく遊べた子に順番のコツを尋ねると「手手足足の順でつくといいよ。」ととても素敵な意見が出てきました。 子どもたちはコツを聞くと「そんなコツが!今すぐ挑戦したい!」といきいき。挑戦してみると上手くできた子もたくさんいて子どもたち同士でしっかりと学び合っている姿が見られます。前転がりを学んだ際には、見本をしてくれた児童の動きをみんなで分析しました。すると「順番は手頭丸くなって足の裏だ!」や「頭のてっぺんを地面につけているね。」「ダンゴムシみたいに丸まって転がるといいね。」「手の幅はこのくらいあけよう。」などたくさんの気付きがありました。 挑戦してみるとやり方がよくわかっているので多くの子が上手に技をきめることができました。これからの学習も楽しみです。 わくわく1年生〜学習発表会に向けて〜わくわく1年生〜繰り上がりのある足し算〜わくわく1年生〜秋の宝物遊び〜わくわく1年生〜楽器の演奏を楽しもう〜
音楽の学習では、打楽器の合奏の学習をしています。音楽に合わせて上手に演奏する子ども達。正しい楽器の使い方もクイズ形式で楽しく学習をしていました。
わくわく1年生〜あきのたんけん〜わくわく1年生〜ももやまカップ〜わくわく1年生〜読書会〜
木曜日は帯時間を使って「読書会」を行いました。自分のお気に入りの本を理由を付けて紹介します。今回は実物を見せながら話しましたが、10月、11月の「読書会」では、GIGA端末を使って写真を撮ったり、紹介カードを作って本を紹介します。分かりやすく話す学習をするとともに情報の学習もしています。子ども達は、情報の学習が大好きなので今からとっても張り切っている様子でした。
|
|