京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up42
昨日:88
総数:620360
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

たけのこ1年生〜あきと いっしょに〜

画像1
画像2
画像3
あきみつけに いきました!

朝から,「楽しみ〜!」「はやく行きたい!」という
たけのこ1年生の声が たくさん聞こえました。

行ってみると・・・
「あ!どんぐりだ!」「こっちのは丸いよ!
「みどりいろだ!」「これは何だろう」
などなど,目を輝かせながら あきを探していました!

どんな秋が見つかったのか。また後日紹介します!

たくさん歩いて疲れたかと思いますので,
ゆっくり体を休めてくださいね!



たけのこ1年生〜おはなしから うまれたよ〜

画像1
1組 作品 完成です!
完成した 作品を みんなで かんしょうしました。

1組では,
クマの子とおばけの子が出会い,頂上でジャンプすると,
ポンポンと音が鳴る ポンポン山に 冒険する お話で
想像を膨らまして 描きました。

スタンピングやなたくりなどの技法を使った作品は
迫力 満点です!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
赤(1組)と青(2組)に分かれて 勝負する玉入れ合戦!

かごをめがけて,どんどん玉を投げています!
しかし,これがなかなか入らない!

今のところ,両クラス大接戦です!
本番の結果がどうなるか,ドキドキです!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
まっすぐ走ることが 難しかった50メートル走!

練習を重ねるごとに,まっすぐ前を見て
うでを大きく振って,走れるようになってきました!

今日は前からの写真です!
全力で走る真剣で楽しそうな表情 すてきです!

たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
運動発表会まで あと3日!(土日除きます)

運動発表会に向けての練習としては,
今日が最後でした。

いくつか,変更点もあったのですが,
真剣に話を聞き,しっかりと対応していました!
すごいぞ!たけのこ1年生!

ラジオ体操の様子をお届けします!
体操といえど,汗が出るくらい本気で体操します!


たけのこ1年生〜あきといっしょに〜

画像1画像2
生活科「あきといっしょに」の単元がはじまりました。

「あきってなにかな〜」「あきって感じるのはどんな時だろう?」とみんなで考えました。

「どんぐりを見つけたとき?」
「落ち葉を見つけたとき?」
「少し涼しくなったとき?」

などたくさん話しました!

しかし,実際にはどうなのかまだまだ分かりません。
そこで,もっと秋と仲良くなるために秋見つけをします!

どんな秋が見つかるかワクワクが止まりません!

たけのこ1年生〜おはなしからうまれたよ〜

画像1
1組 作品完成 間近です!

最後の総仕上げに,ポンポンやプチプチを使って
絵の具をつけてスタンプしました!

どんな作品に仕上がるのか,楽しみです!

たけのこ1年生〜今日の一コマ〜

画像1
画像2
運動発表会まで,あと4日!(土日除きます)

休み時間にも,ダンスの練習をしています。

曲を流すと,踊りだすたけのこ1年生!

やる気いっぱいです!

運動発表会が近づいていることを
日々感じます!

たけのこ1年生〜GIGAミッション〜

画像1
今回のGIGAミッションは
前回挑戦した「ロイロノート」に
自分でログインして,ノートをつくる!です!

まだまだすぐにはできませんが,
近くの友達と聞き合いながら
無事全員 ミッション 達成です!

ミッションをクリアするたび,
たけのこ1年生のGIGAレベルが上がっています!


たけのこ1年生〜ポンポコリンメモリー〜

画像1
画像2
ラジオ体操,50メートル走の 一コマです!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp