京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up51
昨日:98
総数:615875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

たけのこ1年生〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
グループに分かれて練習しています!!!

役になりきって,セリフに気持ちを込めて,動きをつけて
などなど,どんなふうに読みたいかをみんなで話し合いました。

各グループ,お互いにアドバイスしあいながら
よりよい音読へと進化をはじめています!!!


たけのこ1年生〜今日の1コマ〜

画像1
画像2
テストを受けている1コマです。

最初から最後まで全集中でテストに取り組んでいました!!!

字も丁寧に,見直しもバッチリしていました!

集中力もどんどんのびていますよ〜!!!

さすが,たけのこ1年生だ!!!




たけのこ1年生〜年に1度の〜

画像1
画像2
7月7日

1年にたった1度の特別な日。七夕。

そんな今日は年に1度の給食メニュー 七夕そうめんが
登場しました!!!

七夕そうめんには,星型のにんじんがかくれており,
見つけることのできた子どもたちは大喜びでした!!!

七夕そうめんを食べられるのはあと5回!
来年は,誰に星がかくれているかな〜?楽しみです!!!

七夕のお願い事 かないますように。

たけのこ1年生〜季節の絵を描こう〜

画像1
画像2
画像3
がくあじさい という花を知っていますか???

茎に点々があったり,葉が十字に生えていたり
花以外にもたくさんの特徴があります!

パスを使って色鮮やかに描き上げました!

仕上げは この季節ぴったりの雨です!!!

個人懇談会の日に掲示する予定ですので
お楽しみに!!!

たけのこ1年生〜ひきざん〜

画像1
画像2
ひきざんかあどを使ってクイズを出し合いました!!!
ペアになってとても楽しんで学んでいました!

まだまだ使い始めたばかりで,すぐに答えることは
難しいですが,これから何度も練習して
すぐに答えられるように頑張ってほしいです!!!

目指せ!ひきざんマスター!!!

たけのこ1年生〜まっとあそび〜

画像1
画像2
画像3
たけのこ1年生
どんどんまっとと仲良しになっています!!!

はじめは難しかったうしろころがりも
勢いをつけること,手でぐっとまっとを押すことが
大切なポイントだと気付き,

ポイントを意識しながら取り組んでいます!!!

「できるようになった!!!」という声がたくさん
聞こえましたよ!!!

かべをのぼっての逆立ちも,もうみんなプロです!

さぁ!まっと遊びも次で最後です!!!


たけのこ1年生〜おおきなかぶ〜

画像1
画像2
画像3
国語の学習では,

おおきなかぶの音読劇に向けて毎日練習中です!!!

「うんとこしょ どっこいしょ!!!」の読み方を
だんだん大きくしたり,動きをつけたりしながら
読んでいます!!!
練習中には,
「それでは抜けないよ!」とアドバイスしています!

さあ,おおきなおおきなかぶは抜けるのでしょうか。

本番までもっともっと練習がんばるぞー!!!

たけのこ1年生〜ノートの達人〜

画像1
画像2
画像3
ノートの書き方 どんどん上手になっています!

教室の後ろの掲示板に,ノートの達人コーナーを
つくっています!!!

ていねいな字で,誰が見ても見やすいノートは
まさに,ノートの達人です!!!!!

全員で ノートの達人 目指していきましょう!!!

たけのこ1年生〜はじめての京野菜〜

画像1
画像2
小学校に入学してから4か月

1年生の子どもたちにとってはじめての
京野菜で作られた給食が登場しました!!!

今回登場した京野菜は・・・・・
「賀茂なす」と「万願寺とうがらし」です!

はじめは「ピーマンだ!」と言っている子もいましたが,
給食ビデオを見て,そうなんだ〜とつぶやいていました!

給食ビデオの中でクイズもあり,
声に出して答えることはできませんが
指を使って楽しそうに答えていました!
クイズに正解した子どもたちはとっても笑顔でした!!!

その後も,もくしょくしながら
京野菜の味を一口一口楽しんでいました!

おうちでも,京野菜を使った1品をぜひっ!!!

たけのこ1年生〜おおきくなった〜

画像1
画像2
画像3
例年より少しはやいのですが・・・

なんと,子どもたちのあさがおが一輪,また一輪と
咲き始めています!!!

しかし,この先もっともっと花が咲きます!!!

今回は,国語の学習で,あさがおのつぼみの観察をしました。

生活で観察してきたことを生かして,
自分で観察ポイントを決めました!!!

大きさや形,さわった感じや
今回新たに,かずやもようにも注目し観察していましたよ!

明日にでも花が咲きそうなつぼみもあり,
「明日花が咲くって!」とあさがおの声を聞き
「楽しみにしてるよ」とお話していました!!!

観察にもずいぶん慣れた様子で,観察名人になる日も
近いです!!!
もっともっと,咲いたら花の観察です!!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp