最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:107 総数:620506 |
2年 絵手紙をかいたよ。
昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり! とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。 2年 体育科「てつぼう」
2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。 できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。 休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。 できる技が増えると嬉しくなりますね。 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
2年生の生活科では春に種まきをしたサツマイモを収穫しました。
「頑張って掘ったらこんなに大きいのがとれたよ!」「かぼちゃみたいな形のがあった!」など、楽しみながら活動していました。 また、サツマイモの蔓はリースなど、いろいろなものを作ったり、ひもの代わりにしたりできるということも学びました。 身の回りの自然にはおもしろいものがたくさんりますね。 1年 給食の時間おかわりにも長蛇の列ができていました。 1年 まほうのたべかたで…「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
イルカショーが終わり,水族館前の梅小路公園の芝生でお弁当です。天気が良くピクニック日和だったので,気持ちよくお弁当を食べることができました。「何が入っているかな」「一緒の入っている〜」と友達と見せ合いっこをして,嬉しそうに話していました。
お弁当を食べている場所から東の方向に京都タワーが見えました。 お弁当を食べた後は,芝生の上で,帰る時間になるまで遊び,その後クラスごとで集合写真を撮りました。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
イルカショーが始まるのは,11時30分。それまでにどのグループも来ることができるかな。と思っていましたが,そんな心配はいりませんでした。無事に全部のグループが揃いました。
イルカショーが待ちきれないようで,前に行って「まだかなー」「あと何分?」と楽しみでじっとしていれない様子でした。 イルカショーはとても迫力があり,しぶきが飛んできて少し濡れましたが,それも楽しい気分が増して嬉しそうでした。 手拍子をして,イルカさん達を応援してあげました。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」写真は「ニシキアナゴ」という種類の「チンアナゴ」だそうです。そして,体の3分の2は尻尾だということを知りました。ゆらゆらしているのは,えさを求めているからだそうです。 他には,「クラゲ」を見て「かわいい,きれい」とつぶやく姿や「ペンギンさーん,こっち見て〜」と話しかける姿がありました。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
京都駅に着き,徒歩で京都水族館へとむかいます。
途中の道に,電車や生き物のオブジェがありましたが,みんなは気づいたかな。少し長い道のりを歩きましたが,子ども達にとっては,これからが本番です。水族館では,グループごとに行動し,イルカショーのところで,みんなと合流です。さぁ,グループごとにたくさんの生き物を見て楽しみましょう。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
秋の校外学習は,京都水族館へ行きました。
出発の前に,交通のルールや,水族館の中での約束事を確認しました。 先生の話を聞いている時は「早く行きたいな」「楽しみだな」とドキドキ・ワクワクしている気持ちが伝わってきました。「いってきまーす」と元気よく学校を出てJRで京都駅まで向かいます。 電車は満員だったので,人の出入りが多かったり,大きく揺れる事がありましたが,とても静かに乗っていたので,とても感心しました。着くのが楽しみだね。 |
|