最新更新日:2024/09/19 | |
本日:9
昨日:74 総数:620103 |
1年 算数三角形を使って,提示された形と同じように並べる学習をしました。 ほかにも自分たちでオリジナルの形を作り,楽しんで取り組めました。 1年 おいもほりをしたよ!今年は猛暑に,台風に・・・と続いたので,おいもが育っているか子どもたちと心配していましたが,想像していたよりも大きなおいもが獲れました。早くも「どうやって食べよう」「今日の給食で食べれる?」と食べることを考えていた子どもたちでした! 掘った後は,ツルを使って冠を作ったり,なわとびをしたりと楽しみました。 1年 たしざん(2)1年 じんとりあそびどんじゃんけんをしたり,田んぼというじんとりあそびに取り組みました。 攻め・守り,工夫しながらそれぞれ楽しんで学習できました。 国語科 「お手紙」
「お手紙」では,「なりきり名人をめざそう。」をめあてに学習してきました。
かえるくんや,がまくんの心情を読み取り,どんな風に音読をしたらいいかなと考え,音読発表会にむけて,友達と練習してきました。 本番では,台本を持たずに挑戦する子や,動作をつけて,がまくんとかえるくんになりきって感情を出している子がたくさんいました。みんなとても上手でしたよ。お面がとっても似合っていました。「なりきり名人」になれましたね。 2年 絵手紙をかいたよ。
昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり! とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。 2年 体育科「てつぼう」
2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。 できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。 休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。 できる技が増えると嬉しくなりますね。 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
2年生の生活科では春に種まきをしたサツマイモを収穫しました。
「頑張って掘ったらこんなに大きいのがとれたよ!」「かぼちゃみたいな形のがあった!」など、楽しみながら活動していました。 また、サツマイモの蔓はリースなど、いろいろなものを作ったり、ひもの代わりにしたりできるということも学びました。 身の回りの自然にはおもしろいものがたくさんりますね。 1年 給食の時間おかわりにも長蛇の列ができていました。 1年 まほうのたべかたで…「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。 |
|