最新更新日:2024/09/24 | |
本日:72
昨日:88 総数:620390 |
1年 たしざん(2)1年 じんとりあそびどんじゃんけんをしたり,田んぼというじんとりあそびに取り組みました。 攻め・守り,工夫しながらそれぞれ楽しんで学習できました。 国語科 「お手紙」
「お手紙」では,「なりきり名人をめざそう。」をめあてに学習してきました。
かえるくんや,がまくんの心情を読み取り,どんな風に音読をしたらいいかなと考え,音読発表会にむけて,友達と練習してきました。 本番では,台本を持たずに挑戦する子や,動作をつけて,がまくんとかえるくんになりきって感情を出している子がたくさんいました。みんなとても上手でしたよ。お面がとっても似合っていました。「なりきり名人」になれましたね。 2年 絵手紙をかいたよ。
昨日,サツマイモを掘ったので,今日は,そのサツマイモを見ながら絵手紙をかきました。
サツマイモや,文字は,筆ではなく割り箸でかきました。色は,たんぽを使って優しく紫の色を付けをしました。 サツマイモや,秋にちなんだ言葉を加えて,できあがり! とても,素敵な世界に1枚だけの絵手紙になりました。こんなお手紙が届いたら嬉しくて自慢したくなりますね。 2年 体育科「てつぼう」
2年生の体育では鉄棒の学習をしています。
自分のできる技を増やすために、できる友達にアドバイスをもらったり、何度もチャレンジしたりして練習しています。 できた技はカードに記録して、次の目標を決めてそれぞれ頑張っています。 休み時間には、高学年の人に連続前まわりや、足かけまわりの見本を見せてもらっている人もいました。 できる技が増えると嬉しくなりますね。 2年 生活科「ぐんぐんそだて」
2年生の生活科では春に種まきをしたサツマイモを収穫しました。
「頑張って掘ったらこんなに大きいのがとれたよ!」「かぼちゃみたいな形のがあった!」など、楽しみながら活動していました。 また、サツマイモの蔓はリースなど、いろいろなものを作ったり、ひもの代わりにしたりできるということも学びました。 身の回りの自然にはおもしろいものがたくさんりますね。 1年 給食の時間おかわりにも長蛇の列ができていました。 1年 まほうのたべかたで…「まほうのたべかた」が書かれた本をもらって,それに書かれていたおまじないを唱える練習をしました。「きょうからやってみる!」と意気込んでいた子どもたちです。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
イルカショーが終わり,水族館前の梅小路公園の芝生でお弁当です。天気が良くピクニック日和だったので,気持ちよくお弁当を食べることができました。「何が入っているかな」「一緒の入っている〜」と友達と見せ合いっこをして,嬉しそうに話していました。
お弁当を食べている場所から東の方向に京都タワーが見えました。 お弁当を食べた後は,芝生の上で,帰る時間になるまで遊び,その後クラスごとで集合写真を撮りました。 2年 校外学習 「京都水族館へ行ってきました。」
イルカショーが始まるのは,11時30分。それまでにどのグループも来ることができるかな。と思っていましたが,そんな心配はいりませんでした。無事に全部のグループが揃いました。
イルカショーが待ちきれないようで,前に行って「まだかなー」「あと何分?」と楽しみでじっとしていれない様子でした。 イルカショーはとても迫力があり,しぶきが飛んできて少し濡れましたが,それも楽しい気分が増して嬉しそうでした。 手拍子をして,イルカさん達を応援してあげました。 |
|