最新更新日:2024/09/23 | |
本日:41
昨日:45 総数:620271 |
1年 お金のけいさん1年 大きいかず数図ブロックをはじいて,入った点数を数えて友達と比べました。 比べるとき,十の位を見るとわかること,十の位が同じときは一の位を見ると分かることが意見で出ました。 今日の学習のまとめを考えることもうまくできるようになってきています。 1・2年 おもちゃフェスティバル!2・3時間目は2年生が招待してくれたおもちゃフェスティバルへ行きました。 たくさんのお店があり,どこに行こうか迷ってしまうくらい!どのお店も素敵な遊びを考えて,楽しませてくれました。たくさんの景品ももらって,1年生の児童は大満足だったようです。 来年は自分たちが招待する側です。今からどんなお店にしようか,わくわくしている1年生なのでした。 1年 技法に触れよう絵の具をポタリと垂らして,ストローや口で吹くことにより模様を描く吹き流し(ドリッピング)や歯ブラシに付けた絵の具を粗い網にこすって絵の具を飛ばす霧吹き(スパッタリング),色々な形のローラーを使って,画用紙にどう映るのか確かめました。 保育園や幼稚園で経験している子も多かったです。これらの技法を使いながら,作品を仕上げていこうと思い案す。 1年 昔遊びを楽しもう!今日はコマ・竹とんぼ・羽根つきをしました。 さらに!特別に校長先生にコマと竹とんぼを教えてもらいました! 校長先生から竹とんぼを上手に飛ばすコツやコマの投げ方を教わり,楽しく取り組むことができました。 次はお手玉や,かるたをする予定です。楽しみですね。 1年 持久走大会に向けて・・・ペアで何周走ったかカウントし,タイムを計測します。1年生は当日約1キロ走ります。授業でも1キロ近く走っていきますが,今日は初日だったので600メートルほど走りました。 50メートル走とは違い,同じペースで長い距離を走り続けることに重きを置きます。 しっかり体力をつけて,走りきることができるようにしていきましょう。 1年 大きなかず本数が多いと,一つずつ数えていくよりも10ずつのまとまりにして数えていく方が分かりやすいことに気付きました。 時と場合によって使い分けていけるといいですね。 1年 様子を思い浮かべて合奏しよう♪「きらきらぼし」では,夜空や流れ星,静かな町などが様子として思い浮かぶと話し合いの中で出ていたので,合奏する際にも楽器の音の出し方を工夫している様子が見られました。 次回は発表をする予定です。 1年 わらべうたであそぼう「なべなべ」や「おちゃらか」などで大盛り上がり。ゲーム機で遊ぶのもいいですが,こんな昔遊びも忘れないようにしたいですね。 1年 寒い朝に・・・昨晩から気温が低かったため,池の水が凍っていたのを見つけていたのでした。 早速1時間目を生活にして,みんなで冬みつけに。 朝礼台の上も凍っていました。寒い冬ですが,寒さに負けずに元気に過ごせるといいですね。 |
|