最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:88 総数:620322 |
1年 校外学習朝から曇り空で決行が危ぶまれましたが,雨に降られず帰ってこれました! 電車を乗り継いで,動物園へ行きました。 マナーを守り,静かに乗車できていたと思います。 動物園に着いて,諸注意を聞いてからグループごとにスタンプラリーをしました。 1年 校外学習は,予定通り実施します
本日の「1年 校外学習」は,予定通り実施いたします。
お弁当・水筒(お茶)などのご用意を,よろしくお願いいたします。 1年 放課後学び教室開講
本日から,1年生の放課後学び教室が開講されました。
開校式を行ってから,今日の宿題や課題に取り組んでいました。 放課後,一生懸命勉強してほしいと思います。 1年 念願の・・・!教室で準備の仕方などを確かめ,ゼッケンを着ていざ!対戦しました! 試合をしてみて,「作戦会議をしていいですか?」とあるグループから申し出があったので,その時間も取りました。 上手に転がす方法や,ボールのかわし方を話し合い,どんどん試合を楽しんでほしいです。 1年 ころがしドッジボール生憎の雨だったので体育館で行いました。 学習の進め方・準備の仕方・試合の仕方を確認してから,練習試合を行いました。 パスの仕方や,転がし方など工夫したいところがやってみてわかりました。 話し合いながら,自分たちのルールを決めていけたらと思います。 1年 お話の絵 鑑賞会鑑賞をする時の約束として,「美術館に行ったときのように」をテーマにしています。静かに鑑賞する・作品に触れないことを確認し,友達の作品を丁寧に鑑賞しました。 出来上がった作品は,教室の後ろや階段の掲示板に掲示します。 また学校へお越しの際にご覧ください。 1年 どれが一番多く入るかな選手権2前回は2つの容器で直接比較したのに対し,今日は容器を3つに増やし,カップを使って間接的に比べられるようにしました。 さあ,どの容器がチャンピオンだったのでしょうか!? 1年 うみの かくれんぼ自分の選んだ生き物がどのように自然に溶け込んで隠れているのかを,文章から読み取ってカードに書いています。 大分と溜まってきました。 次の学習では,とっておきの生き物を選んでかくれんぼクイズをします。 1年 どっちがおおくはいる!?選手権!使える道具を制限し,二つの容器だけで比べました。「片方の入れ物に水を入れて,もう片方の入れ物にうつしかえる。それでどちらが多く入るか分かる。」と子どもたちで話し合い比べる方法を決めました。 「背が高くても,口が広い方が多く水がはいったよ!」と容積の広さに気付いた子がいました。 次の学習では二つから三つに増えます。 選手権はまだまだ続きます! 1年 和紙をつかって・・・貼り付ける場所によって柄が違うので,自分でどこの箇所を貼るかじっくり考えたあとボンドで貼り付けました。 お気に入りのペン立てができました! 乾燥したら,持ち帰ります。 |
|