京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/24
本日:count up4
昨日:88
総数:620322
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年 校外学習

画像1
画像2
 今日は1年生が楽しみにしていた校外学習でした。

 朝から曇り空で決行が危ぶまれましたが,雨に降られず帰ってこれました!

 電車を乗り継いで,動物園へ行きました。
 マナーを守り,静かに乗車できていたと思います。

 動物園に着いて,諸注意を聞いてからグループごとにスタンプラリーをしました。

1年 校外学習は,予定通り実施します

本日の「1年 校外学習」は,予定通り実施いたします。
お弁当・水筒(お茶)などのご用意を,よろしくお願いいたします。

1年 放課後学び教室開講

画像1
 本日から,1年生の放課後学び教室が開講されました。

 開校式を行ってから,今日の宿題や課題に取り組んでいました。

 放課後,一生懸命勉強してほしいと思います。

1年 念願の・・・!

画像1
画像2
 やっと晴れの日にころがしドッジボールができました。

 教室で準備の仕方などを確かめ,ゼッケンを着ていざ!対戦しました!

 試合をしてみて,「作戦会議をしていいですか?」とあるグループから申し出があったので,その時間も取りました。

 上手に転がす方法や,ボールのかわし方を話し合い,どんどん試合を楽しんでほしいです。

1年 ころがしドッジボール

画像1
画像2
画像3
 今日から体育科で「ころがしドッジボール」の学習に入りました。

生憎の雨だったので体育館で行いました。

学習の進め方・準備の仕方・試合の仕方を確認してから,練習試合を行いました。

パスの仕方や,転がし方など工夫したいところがやってみてわかりました。

話し合いながら,自分たちのルールを決めていけたらと思います。

1年 お話の絵 鑑賞会

画像1
画像2
 図画工作科では,お話の絵が完成し各クラスで鑑賞会を行いました。

 鑑賞をする時の約束として,「美術館に行ったときのように」をテーマにしています。静かに鑑賞する・作品に触れないことを確認し,友達の作品を丁寧に鑑賞しました。

 出来上がった作品は,教室の後ろや階段の掲示板に掲示します。

 また学校へお越しの際にご覧ください。

1年 どれが一番多く入るかな選手権2

画像1
画像2
画像3
 算数科のおおきさくらべでは,前回の学習に引き続き,かさくらべをしました。

 前回は2つの容器で直接比較したのに対し,今日は容器を3つに増やし,カップを使って間接的に比べられるようにしました。

 さあ,どの容器がチャンピオンだったのでしょうか!?

1年 うみの かくれんぼ

画像1
画像2
 国語科では,「うみのかくれんぼ」の学習でかうれんぼカードを作っています。

 自分の選んだ生き物がどのように自然に溶け込んで隠れているのかを,文章から読み取ってカードに書いています。

 大分と溜まってきました。

 次の学習では,とっておきの生き物を選んでかくれんぼクイズをします。

1年 どっちがおおくはいる!?選手権!

画像1
画像2
画像3
 運動会が終わり,日々の生活が戻ってきました。算数科では,かさくらべをしました。たくさんの容器の中から二つを選び,「どちらが多く入るか選手権」を行いました。

 使える道具を制限し,二つの容器だけで比べました。「片方の入れ物に水を入れて,もう片方の入れ物にうつしかえる。それでどちらが多く入るか分かる。」と子どもたちで話し合い比べる方法を決めました。

 「背が高くても,口が広い方が多く水がはいったよ!」と容積の広さに気付いた子がいました。

 次の学習では二つから三つに増えます。
 選手権はまだまだ続きます!

1年 和紙をつかって・・・

画像1
画像2
画像3
 朝顔の色水で柄を付けた和紙と牛乳パックをつかって,ペン立てを作りました。

 貼り付ける場所によって柄が違うので,自分でどこの箇所を貼るかじっくり考えたあとボンドで貼り付けました。

 お気に入りのペン立てができました!

 乾燥したら,持ち帰ります。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp