![]() |
最新更新日:2024/07/22 |
本日: 昨日:98 総数:615851 |
1年 森林研究所3![]() ![]() ![]() 大きさが伝わるでしょうか?子どもの手のひらよりも大きな松ぼっくりです。 とっても大事そうに自分の袋に入れていました。 そのほかにも,メタセコイヤの松ぼっくりやクヌギのどんぐりなどもたくさん拾って,学校へ持ち帰りました。 今日拾った秋のものをつかって,色々な遊びやおもちゃを作って遊ぶ予定です。 1年 森林研究所2![]() ![]() ![]() 施設内になる森の中に入り,ここでも諸注意を受けてからどんぐりや木の実,落ち葉などを拾いました。 目を輝かせ,夢中になって拾う姿が見られました。 1年 森林総合研究所に行ってきました!![]() ![]() ![]() 学校から歩いて20分のところにある研究所では,たくさんの木の実や落ち葉,マツなどの植物があります。 まず到着してからは,研究所の方の諸注意を聞いてから展示館で動物のはく製やどんぐりで遊ぶ仕組みのものなど,展示物を見学しました。 1年 あきといっしょに![]() ![]() カエデの木やマツの木など,秋に見ごろを迎える木を見に行きました。 美しく色づいたカエデや松ぼっくりを拾って,季節の移り変わりを楽しみました。 明日は森林研究所へ行って,たくさんのドングリや松ぼっくりを拾いに行きます。 1年 玉入れ大会![]() ![]() ![]() 運動会を思い返しながら,「かごの上を狙って投げよう!」と意気込んで臨んでいました。 とっても楽しく遊べたようです。微笑ましい姿が見れました。 1年 ぺたぺたぺったん![]() ![]() ![]() 「たくさん押したら,ぶどうみたいになったよ!」と,うつしたかたちから想像して考えることができました。 次の学習では自分の画用紙にスタンピングをして,ものに見立てて考えます。 1年 あいうえおげきじょう![]() ![]() 自分のセリフをしっかり覚え,通し練習も形になってきました。 当日まであと少し!本番をお楽しみに! 1年 かたちづくり![]() ![]() ロボットやお家,ロケットなどたくさんのかたちをつくることができました! 1年 じどう車ずかんをつくっています!![]() ![]() ![]() 今日はみんなではしご車のしごととつくりを探し,ずかんに書きました。 次からは,自分の選んだじどう車のずかんをつくっていきます。 1年 かたちづくり![]() ![]() 色板をつかって,教科書に載っている形を真似て作ったり,影絵になっている形が参画の色板を何枚つかって形作られているか考えたりしました。 楽しみながら,学習できています! |
|