最新更新日:2024/06/06 | |
本日:11
昨日:43 総数:612501 |
1年 まほうのたべかた「苦手な食べ物」を食べるために,まほうのまじないをかけて食べられるようにしよう!という内容でした。 まほうの食べ方の本をもらって,さっそくこの日の給食からまじないを唱えながら食べる姿がたくさん見られました。 1年 天までとどけ,一,二,三!くものくじらと,一年生の子どもたちがやり取りをしながらくものくじらに飛び乗って旅をするという楽しいお話です。 子どもたちは,それぞれの役になりきって,楽しんで音読をしています。 そろそろ天気が良くなりそうなので,くじらぐもを探しに出かけたいです。 1年 やぶいたかたちからビリビリと紙を破く感触を楽しみながら,思い思いの作品を作ることができました。 2年 国語「お手紙」
国語の読み物教材「お手紙」では,「なりきり名人」を目指して音読をしています。
場面ごとにかえるくんとがまくんの気持ちを読み取り,音読で表現します。 先日から,かえるくんとがまくんのお面を導入しました。 かぶってみると,いつもよりもかえるくんとがまくんの気持ちが考えやすい!と みんな嬉しそうでした。 学習のまとめには,自分の好きな場面を選んで音読発表会も予定しています。 2年 和献立「しば漬け」
今日の給食は和献立でした。今回初めてしば漬けが登場!
お漬物としての登場は初めてで,食べたことがない人も多かったようです。 パックに入ったしば漬けを見て「色がきれい!」と目で楽しみ,口に入れて「すっぱい,けどご飯に合うわ。」と味を楽しみ,わいわいとにぎやかな給食のひと時となりました。 赤紫のお漬物と聞いて「あぁ,あのカレーについているやつ。」と福神漬けと間違えていた人もいたようで,食べてみて「思ってたんと違う・・・」というコメントもありました。 いろんな味と出会えるのも給食の良さですね。 2年 図工「はさみのあーと」
図工で「はさみのあーと」に取り組みました。
白い画用紙を思いのまま切り,はさみで切った形から,表したいもののイメージを膨らませるようにしました。 まずは,切り方の確認。「チョキチョキ」「チョキン」「スー」「ジグザグ」などいろいろな切り方を確認しました。 白い画用紙を切り始めるとみんな夢中でチョキチョキ・・・ その後,切り取った形から自分のイメージを膨らませて色画用紙に貼っていきました。 「恐竜に見える!」「なんか,顔みたい〜。」と盛り上がりました。 マティスの切り絵みたいな素敵な作品が出来上がりました。 出来上がった作品,さてどんな物語が見えますか? 1年 3つのかずのけいさんしっかりと数図ブロックを操作して,考えを説明できるようになってほしいですね。 1年 雨の日も元気に!
雨の日が続いていますね。子どもたちは早く外で遊びたい様子です。
今日はみんな遊びの日だったので,教室でなんでもバスケットをして楽しみました。 雨の日でも楽しく過ごせたようでした。 2年 校外学習 No1出発時,少し小雨がパラついていましたが,JR京都駅に着くころには雨も止んで,元気に京都水族館まで歩きました。 京都水族館に入り,まずはイルカスタジアムへ向かいイルカショーを観ました。「水がかかってもいいから前で観たい!」というグループは前の席へ,ゆっくり観たいグループは後ろの方へ。イルカ達のかわいい鳴き声や華麗なジャンプに大歓声のみんなでした。 2年 校外学習 No2グループごとにイルカスタジアム内でいただきました。 お弁当を食べたグループから館内探検に出かけました。地図を持って自分達だけで館内へ。 みんなで協力できるか?約束の時間に出口に集まることができるか?心配なこともありましたが,約束の13:20には全グループ集合場所に来ることができました。 楽しい時間はあっという間に過ぎ,JRに乗って桃山まで戻ってきました。 朝早くからお弁当やお茶の準備,また駅へのお迎え,前日からのお天気の心配などいろいろなところでご協力いただきありがとうございました! |
|