![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:76 総数:612997 |
1年 はなのみち![]() くまさんやりすさん,ちょうちょなどになりきって音読することができました。 1年 9になあれ!![]() 数字カードを神経衰弱のようにめくり,2回めくって出た数字を合わせて9になるかどうか考えていました。 ゲットしたじゅもんも増えてきました。またお家の宿題で聞いてあげてください。 ![]() 1年 音楽鑑賞楽しかったね!![]() 参加型のものが多く,初めて見る太鼓や楽器に触らせてもらえたり,一緒に踊りを踊ったりとっても楽しい時間となったようです。 スワヒリ語で「ありがとう」は「アッサンテ」ということも教えてもらいました。 また,今日お家でどんな内容だったのか聞いてみてください。 ![]() ドキドキ学校探検!![]() ![]() グループに分かれて,先生たちにインタビューをして,どんなお仕事をしているのか等,いつも疑問に思っていたことを尋ねました。 普段,入ることが少ない教室にも入ることができ,みんな大興奮! 桃山小学校の校舎や学校での仕事について,たくさん知ることができました。 1年 ドキドキ!たてわり活動![]() 6年生が教室まで迎えに来てくれて,教室までやさしく手を引いて連れて行ってくれました。 戻ってきた子どもたちは,次のたてわり活動が早くも楽しみな様子でした。 ![]() 拍を感じて遊ぼう![]() 曲に合わせてリズムを感じ,手をパンパン,お友達とタンタン! いろんな方法で拍をとっています。 1年 学校たんけんショートバージョン![]() 学習で観察するためのメダカが水槽にいたり,ビーカーや顕微鏡があったりと子どもたちにとってはとても新鮮な場だったようです。 木曜日のたんけんが待ちきれない様子の子もたくさんいました。 ![]() 1年 7のひみつを みつけよう![]() 数図ブロックを7つ出し,片手に何個か置いてペアの友達に「7は3といくつでしょう。」とクイズを出しながら,いくつといくつに分けられるか考えました。 そのあとみんなで7の分け方(=ひみつ)を整理し,「7は1と6,7は2と5」と呪文を唱えて覚えることにしました。 ![]() 1年 いくつといくつ![]() 今日は,6の数の分解について考えました。 写真のように椅子取りゲームをして,座った数で「赤が1で白が5!」というように自然と6の数の分解に気付くことができるように授業を進めました。 1年 学校たんけんの計画をたてよう!![]() 今日は,どこの教室の教職員にインタビューをするのか,話し合って決めました。 「どんな仕事をしているのか聞いてみよう!」と話し合う姿がたくさん見られました。 |
|