京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up3
昨日:36
総数:620188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
登校時間は 8時から8時20分 です。 安全に気を付けて登校しましょう

1年 あきといっしょに

画像1
画像2
 生活科の学習で,学校の中にあるあきを見つけに行きました。

 カエデの木やマツの木など,秋に見ごろを迎える木を見に行きました。

 美しく色づいたカエデや松ぼっくりを拾って,季節の移り変わりを楽しみました。

 明日は森林研究所へ行って,たくさんのドングリや松ぼっくりを拾いに行きます。

1年 玉入れ大会

画像1
画像2
画像3
 今日は中間休みに運動委員会企画の玉入れ大会がありました。

 運動会を思い返しながら,「かごの上を狙って投げよう!」と意気込んで臨んでいました。

 とっても楽しく遊べたようです。微笑ましい姿が見れました。

1年 ぺたぺたぺったん

画像1
画像2
画像3
 図画工作科の学習で色々な形のものをもってきて,スタンピングしました。

 「たくさん押したら,ぶどうみたいになったよ!」と,うつしたかたちから想像して考えることができました。

 次の学習では自分の画用紙にスタンピングをして,ものに見立てて考えます。

1年 あいうえおげきじょう

画像1
画像2
 学習発表会本番が来週になりました。1年生は「あいうえおげきじょう」というあいうえおの言葉遊びを劇にしたものに取り組みます。

 自分のセリフをしっかり覚え,通し練習も形になってきました。

 当日まであと少し!本番をお楽しみに!

1年 かたちづくり

画像1
画像2
 算数科では,「かたちづくり」の学習でてんつなぎでかたちをつくりました。

 ロボットやお家,ロケットなどたくさんのかたちをつくることができました!

1年 じどう車ずかんをつくっています!

画像1
画像2
画像3
 国語科では,「じどう車くらべ」の学習で,じどう車の「しごと」と「つくり」を調べて自分のずかんに書き込んでいます。

 今日はみんなではしご車のしごととつくりを探し,ずかんに書きました。

 次からは,自分の選んだじどう車のずかんをつくっていきます。

1年 かたちづくり

画像1
画像2
 算数科ではたしざん(2)の学習が終わり,かたちづくりの学習に入っています。

 色板をつかって,教科書に載っている形を真似て作ったり,影絵になっている形が参画の色板を何枚つかって形作られているか考えたりしました。

 楽しみながら,学習できています!

1年 チューリップの球根を植えたよ!

画像1
画像2
 生活科の学習でチューリップの球根を植えました。

 朝顔を育てた植木鉢に新しい土を入れて球根を丁寧に入れながら,「いつ芽がでるのかな。」と楽しみにしている様子でした。

 チューリップは春に咲く花なので芽が出るまで時間がかかりますが,水やりを忘れずにお世話をしていきたいですね。

1年 ハッピーハロウィン!!

画像1
画像2
画像3
 今日はハロウィン当日でしたね。

 1年生は学活でハロウィンイベントをしました。

 自分たちで作った帽子をかぶり,先生たちにスタンプをもらいに行きました。

 先生たちも仮装をして子どもたちを迎えていました。

 子どもたちはとても楽しめたようです。

1年 ハロウィンパーティーの準備

画像1
画像2
画像3
 学活で,「ハッピーハロウィン」の準備をしています。

 明日はハロウィンなので,スタンプラリーを計画しています。

 今日は明日かぶる帽子を作りました!

 お手製の帽子をかぶって,明日はスタンプラリーをします。

 とっても楽しみにしている様子でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/28 1年校外学習(森林研究所)
11/29 フッ化物洗口
11/30 月曜校時 委員会 再検尿 美化の日
12/1 創立記念日 朝会 6の3呉竹クラブ交流
12/4 全学年5時間授業 完全下校14:50 スクールガードリーダー(登校時)
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp