京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:54
総数:615983
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

2年生 かけざん

画像1
 今日の授業は,2の段のかけざんをしました。5の段で少し慣れてきたようで,理解が速かったです。前回と同じように,数図ブロックを使いながら学習しました。2の段の九九もがんばってほしいと思います。
画像2

2年生 国語では・・・

画像1
画像2
 「お手紙」の発展学習として,アーノルド=ローベル氏の作品のがまくんとかえるくんシリーズの中から,一番お気に入りのお話を選び,その音読劇に取り組もうという計画を立てています。今日は,同じお話のグループを作り,あらすじを考えました。なかには,一人だけのお話もあるのですが,みんなあらすじをきちんと書いていました。

2年生 今日も跳び箱をしたよ!

 今日も体育では,跳び箱あそびをしました。今回は,高さを変えて,自分が跳べる高さに挑戦しました。初めは,横向きの開脚跳びをしました。これは,どの人も楽に飛び越えられます。次に,縦向けにして挑戦しました。長い幅になると,最後におしりをついてしまう人が増えます。踏切が弱いようです。アドバイスを聞きながら,だんだん跳べるようになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年生 お話の絵

画像1
画像2
画像3
 図工では,お話の絵に取り組んでいます。3クラスそれぞれ違う本の絵を描いています。今日は,下書きが終わって,色を塗り出しました。囲んで線の中をていねいに塗るように指導しています。子ども達は思い思いに考えながら,丁寧に塗りだしています。
 来週の学校公開日に間に合うように仕上げたいと思います。どんな作品ができるかしら?

2年生 体育では・・・

画像1
画像2
画像3
 跳び箱あそびの学習をしています。跳び箱を横向けにして開脚とびに挑戦しています。自分の跳べない高さに挑戦しているところです。けがをしないで,活動してほしいと思います。

2年生 算数では・・・

 いよいよかけ算の5の段の学習が始まりました。まず,数図ブロックで答えが5ずつ増えていくのを確認しました。その後,九九の唱え方の練習をしました。子ども達は,待ってましたとばかり,嬉しそうに唱えています。これから,次々と段が進んでいきます。がんばって九九を覚えていきましょう!
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

教育目標

学校だより

学校評価

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp