京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up16
昨日:174
総数:611500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

1年生  今年もお世話になりました

 今日は今年最後の授業でした。どきどきしながら「あゆみ」をもらった子ども達。それぞれのがんばりを伝えながら渡しました。嬉しそうにもらっていた子ども達です。その後,お楽しみ会をしました。「なんでもバスケット」や「犯人はだれ?」「10秒ばくだん」などをして楽しみました。最後の日はあっという間に終わりました。
 いろいろご協力いただいてありがとうございました。よいお年をお迎えください。
画像1
画像2
画像3

1年生  いろいろペッタン

 図工では,2回目のいろいろペッタンをしました。先週一度したので,こつをつかんでどんどん型押しをしていきます。前回上手に型押しできなかった人も2回目は満足した顔をしていたので,うまく仕上がったのでしょう。来年その絵にマジックで描き足してしあげる予定です。
画像1
画像2
画像3

2年生 オーラリーをひいてみたよ!

画像1
画像2
音楽のけんばんハーモニカでは,「オーラリー」という曲をひきました。指使いで難しいところもあるのですが,「お家で練習したらできるようになってきたよ!」と喜んでいました。みんなで演奏すると,とてもきれいな音楽になりました。

2年生 大縄・ドッチボールをしたよ!

今日は雨天だったので,体育館で学年合同で体育をしました。大縄では連続跳びをしたり,2人で一緒に跳んだりと楽しみながらやりました。ドッチボールではクラス対抗でやりました。強くボールを投げられることができる子どもが増えて,お互いに当て合ったり,受け取ったりとゲームを進めています。
画像1
画像2
画像3

2年生 十二支言えるかな?

国語では冬の季節のことばの学習をしています。今日は「十二支」を覚えるために音読をしました。大きな声で,はっきりと読む練習をして,友だちと向かい合って読み合いました。大きな口で読むことができました。
画像1
画像2
画像3

2年生 いろはかるた大会!

画像1
画像2
国語では季節の言葉の学習をしています。その中で,いろはかるたについて教科書に書いてあります。今日はグループごとにいろはかるたをしました。「犬も歩けばぼうに当たる」「論より証拠」など,たくさんの読み札を読み上げました。かるたをとる子どもたちはだんだんと取るスピードが速くなっていました。みんなで楽しく取り組むことができました。

2年生 ジングルベル♪

音楽の時間の様子です。けんばんハーモニカでは「オーラリー」の練習をしました。指使いが難しいのですが,1つずつゆっくり練習をしました。歌ではジングルベルを歌いました。子どもたちはクリスマスの歌が大好きです。楽しく歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生 体育では・・・

 今年の体育は,あと1回となりました。体育館では,跳び箱あそびをしています。ふみこしとびやまたぎこしなど走ってタイミングを合わせる練習をしています。寒さに負けず活動している子ども達です。来年も引き続き跳び箱はしていきます。
画像1
画像2
画像3

2年生 算数の復習問題

画像1
画像2
算数では「三角形と四角形」の学習が終わりました。今日は教科書の復習問題に取り組みました。かけ算の問題が多いのですが,以前に学習したひき算やたし算の学習が出てくると思い出しながら進めました。後期前半も残り4日となりました。今までの復習をしっかりとしていきたいです。

2年生 十二支知ってるかな?

画像1
画像2
画像3
国語では冬の季節の言葉の学習をしています。「十二支」が教科書に載っていて,はじめから最後まで1人5回ずつ音読をしました。次に友達と一緒に声を合わせて音読をしました。友達と一緒に読むと,よりとても楽しそうに読んでいます。また友達の暗唱を聞き,自分もやってみようという気になったりとやる気になったりと,お互いに楽しみながら取り組みたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp