京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up18
昨日:174
総数:611502
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

1年生 音楽では・・・

 明日の運動会に向けて,音楽の時間に校歌の練習をしました。少し歌詞を覚えているところがあいまいなので,何回も練習をしました。最後には,とても大きな声でしっかり歌えるようになりました。明日もこの調子で歌ってほしいです。
画像1
画像2

1年生 算数では・・・

画像1
画像2
 大きさくらべの学習の最後は,時計の学習です。今回は「何時」と「何時半」が読めたり,模型の時計を使って作れたりできるようにします。デジタル化が進み,お家にアナログ時計がないところもあります。そこで,模型の時計を使って,時刻を読む練習をします。今日は隣同士で,時刻の読みあいをしたり,時刻の問題を出したりしながら学習しました。お家でも,実際の時計を使って,練習していただけるとありがたいです。

1年生  みいつけた

 国語の学習で,身近な虫を見つけるために「みいつけたカード」を書いています。
 教科書に書かれている三つの虫の文章を参考にして,自分たちが知っている虫について書きました。かまきりやくわがた・あり・かたつむりなど色々な虫を考えてきてくれました。来週,カードを発表したいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生  最後の練習

 1年生の運動会練習は今日が最後でした。50メートル走と玉入れを練習しました。
暑いなか運動会をめざして,練習に励んでいた子ども達。本番は,精いっぱいいままでの練習の成果をだしてくれることでしょう!たくさんの応援をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会に向けて

画像1
画像2
いよいよ運動会前日になりました。
約1か月間,みんなで取り組んできました。天候によっては,しんどくなることもありましたが,頑張って取り組んできました。今日は前日準備で,衣装の着方などを再確認しました。
当日ベストな状態で踊ることができるように,練習をしました。明日の運動会,とても楽しみですね。

2年 あったらいいな こんなもの

画像1
画像2
国語では「あったらいいな こんなもの」の学習をしています。この学習では,あったらいいのになというもの(道具)を考えて,友達に説明したり発表をします。今日はあったらいいなというものをプリントに書きました。色や形,大きさも考えながら書きました。次の時間には,友達とたずねあって,さらに詳しく書く学習をします。子どもたちはこの学習がとても大好きで,次も楽しみだな!と話していました。

2年 かけ算

画像1
画像2
算数では,かけ算の学習をしています。「○の△つ分」の意味をじっくりと考えて,ブロックを机においたりしました。そして式にあらわすときには「かけ算」という新しい計算の方法があることを学習しました。「式を書く時に,何回もたし算で書かなくても,「×」とかけばいいので簡単だね!」とふりかえりをしました。来週以降には九九も学習していきます。楽しく覚えていきたいですね。

2年 生活科〜土を栄養満点にしたよ!〜

画像1
画像2
生活科では,ミニトマトを育てた植木鉢の中に栄養土を入れて混ぜました。また来年度に植木鉢を使っていけるようにしています。ふわふわの土を手で触ったり,2年生で育てているさつまいもの雑草を抜いたりしました。作業の途中には,虫が出てきたり,はっぱを手で触ったりといろいろなことをしました。

1年生  かさくらべ

 算数では,今日もかさくらべをしました。今日は家から持ってきた水筒ややかんに入る水のかさくらべをしました。今回の水の量はたくさんで,コップになんばいにもなるので,グループで協力しながら活動していました。コップを単位にして,その何杯分かを調べることによってかさをくらべることができました。お家でもできる活動ですね。
画像1
画像2
画像3

1年生  連休明けに・・・

画像1
画像2
画像3
 三連休のあとは,なかなか調子が出ないようです。けれども,体育では玉入れの練習は踊りもそろってがんばっていました。今回は,先週課題だったこまかいところをそろえることを中心に練習しました。いよいよ運動会が目前に迫ってきています。子ども達も保護者の皆様に見てもらおうとがんばっています。当日,応援をお願いします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp