京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up21
昨日:174
総数:611505
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
休日参観  6月1日(土)2時間目(9:35から10:20)・3時間目(10:35から11:20)・4時間目(11:25から12:10)

2年生 なわとび・持久走をしています!

体育ではなわとびや持久走をしています。なわとびではできる技がだんだんと増えてきました。「二重跳びが11回できた!」と喜んだり,友達がたくさん跳べるようになったことを喜ぶ姿が見られました。持久走では今日は大回り10周を走りました。自分の出せる力を出し切って,一生懸命走りきりました。
画像1
画像2
画像3

1年生 みんなの口に入るまで

 今週は給食週間です。毎日いただいている給食のことを考えました。資料を使いながら,学校給食に関わっている人がたくさんおられることを学びました。新しい献立を考えて,それが実際に口に入るまで,たくさんの過程があることをビデオで知って驚いていました。最後に,こんなにたくさんの人の手を通ってきた給食を感謝して食べようとまとめました。力強くうなづいていた子ども達でした。
 公開日には,一番身近な給食調理員さんに感謝の手紙を書く予定です。
画像1
画像2

2年生 掃除名人

掃除の時間です。4月から子どもたちの掃除の取り組み方がぐんと変わりました。ほうきの使い方,ぞうきんのしぼり方,ふきかた,ちりとりの使い方など,1つ1つのことをしっかりとできるようになりました。黙ってぞうきんで床ぶきをしている子どもが「見て!」とぞうきんを見せてくれました。真っ黒で「すごいね!」と話をすると「頑張ってるよ!」と話してくれました。子どもたちの頑張り,本当にすごいです。
画像1
画像2
画像3

2年生 なわとびぴょんぴょん!

画像1
画像2
なわとびでは,前跳び,後ろ跳びを中心に練習をしています。友達と競い合ったり,協力して続け跳びをしたりしています。前跳びでは,回数がぐんと増えてきて,楽しく過ごしています。また再来週にある大縄集会に向けて,少しでもスムーズにとべるように練習をしています。

1年生  ていねいに,ていねいに

 昨日に引き続き図工がありました。大根の葉の部分を仕上げていきます。昨日に比べ,少し緊張が途切れてしまうので,「ていねいに一枚ずつ塗りましょう。」「ゆっくりていねいに!」と声かけしながらの一時間でした。昨日の朝抜いたばかりでも,もう葉に勢いがありません。これ以上日にちを置くと,しなびてしまいます。そこで,今日はがんばって描きました。でも丁寧に塗りだすと時間切れの人が・・・。仕方ないですね。
 次回は人物を描いていきます。
画像1
画像2
画像3

交流給食をしたよ

画像1
画像2
画像3
2年生と4年生で交流給食をしました。
2年生と4年生の2,3人ずつが同じグループになり,一緒に給食を食べました。
どんな勉強が難しいかを4年生に聞いたり,休み時間にどんな遊びをしているのかなど楽しく話しながら食べました。
「また一緒に食べたいな。」と楽しんで交流する事ができました。

1年生 少し上手になったよ

 生活科の授業で,二回目の羽根つきをしました。先週も羽根つきをしていたので,少し続くようになりました。五時間目だったので,太陽が出て暖かかったです。後半は,教室でぼうずめくりをして,昔遊びを楽しみました。「ああ,楽しかった!」と言っていた子ども達でした。
画像1
画像2

1年生  わあ!大根だあ

 図工では,大根の絵を描いています。今日は葉の部分を描くので,畑で育てていた大根を抜きました。葉は立派なのですが,やはり実の部分は細いです。でも,地中深く伸びているので,なかなか抜けません。まるで,「おおきなかぶ」のおじいさんのようでした。
 でも次々抜ける大根に歓声をあげる子ども達。抜いたばかりの大根をよく見て描きました。まだ完成していないので,葉がしおれないうちに,もう一時間描きたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 研究発表会「どうぶつの赤ちゃん」

今日は桃山小学校の研究発表会がありました。1年生では「どうぶつの赤ちゃん」の学習をしました。「しまうま」と「ライオン」の成長の違いを,教科書から読み取りました。めあてもきっちりノートに書き,字も丁寧に書けていました。音読では大きな口をあけてみんなで一緒に読んでいました。交流では2人組で「しまうま」と「ライオン」の成長の違いを比べて,自分の意見を話し合いました。話し方もとても丁寧で,しっかりと読み取れていました。最後にふりかえりを書きました。ふりかえりの発表ではたくさんの子どもが発表していました。素敵な授業でした。
画像1
画像2
画像3

2年生 持久走!

体育では持久走をしていて,運動場10周を走っています。今日は日中ぽかぽかと暖かくなったので,走っていると汗が出てきました。走っている姿はとても真剣です。応援する子どもたちの声はとても大きくて,走っている子どもたちのパワーになっています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp