1年生 お店屋さんの品物を作ろう
国語の学習で「お店屋さんごっこをしよう」をしています。今日はそれぞれが考えていた品物から,だれが何を作るのか相談しました。そして,値段を考えました。「これは,安くしよう。」「50円では高いかな?」と色々考えていました。来週,お店屋さんごっこをしたいと思います。
【1年】 2014-02-07 18:05 up!
1年生 いよいよ来週は本番
14日(金)は,持久走大会です。あと一週間です。今日の体育の持久走でも,子ども達は一生懸命走りました。六分間走でした。だんだんペースがあがってきています。体調を整えて,自分の走りができるといいですね。
その後,短縄と大縄の練習をしました。八の字とびがだんだん上手になってきている子ども達です。
【1年】 2014-02-07 18:05 up!
2年生 読み声タイム
朝の読み声タイムの様子です。月ごとに詩が変わり,毎月子どもたちは楽しみにしています。中には暗唱をして発表してくれる子どももいます。どんなことにも一生懸命取り組む子どもたち,とても素敵ですね。
【1年】 2014-02-07 13:32 up!
1年生 ああ!寒かった。
今日から,1年2組も通常通りに登校しました。小雪舞い散る寒い天気でしたが,持久走の下見に桃山城運動公園内に行きました。まず,注意事項を聞きました。その後,実際に走るコースを歩きました。間違えやすいところをくわしく教えてもらい,子ども達は真剣な表情で聞いていました。「もう大丈夫!覚えたよ。」「「ちゃんと走れるかなあ?心配だなあ。」などと感想を言っていました。この週末に,もしよければ走ってみてもいいですね。
【1年】 2014-02-07 13:31 up!
2年生 漢字の書き順あってるかな
国語では漢字の復習をしています。今日は漢字テストでみんなで書き順を確認しながらやりました。1人ずつ書いてもらうと,書き順が違うまま書いていることもあり,みんなで確認しながらできます。今日は100点中,80点でした。みんなでしっかりと確認していきたいです。
【1年】 2014-02-06 18:23 up!
2年生 何番目
算数では「何番目」の学習をしています。問題を解く前にどうやって求めたらいいのかみんなで考えました。すると「図を書いたらわかりやすい!」という意見が出て,みんなで書きました。「〜番目」という言葉につまずきやすいのですが,確認しました。練習問題では1人ずつが図も書いて求めることができました。
【1年】 2014-02-05 17:36 up!
2年生 10000までの数
10000までの数の学習をしています。「1000が何個集まると10000になるのでしょうか?」という問題では,教科書の絵にのっている数をかぞえていきました。1人ずつ数えていくと…。「ん?わからなくなってきた!」と困ってしまいました。その時に「100ごとに声をそろえて読んでみるとわかりやすい!」と話してくれ,みんなで落ち着いて数えました。クラスのみんなで数えていくと,集中してリズムよく数えることができました。
【1年】 2014-02-05 17:35 up!
2年生 持久走に向けて
体育では持久走をしました。今日は運動場14周を走りました。どの子どももあきらめることなく,一生懸命走りきりました。寒さに負けずに頑張る姿がとてもよかったです。持久走大会まで残り6日となりましたが,みんなで頑張っていきたいとおもいます。
【1年】 2014-02-05 17:34 up!
2年生 読み声タイム
朝の読み声タイムの様子です。4月から取り組んできた読み声タイムでは,毎日詩の音読をしてきました。口の大きさがぐんと大きくなりました。大きな口をあけている子どもにお手本に立ってもらったり,隣の友達と向き合って読んだりと楽しみながら取り組むことができました。声も大きくなってきました。2月は雪の詩を読みます。季節を感じながら楽しみながら取り組んでほしいと思います。
【1年】 2014-02-05 17:33 up!
2年生 桃山持久走大会に向けて
桃山持久走大会に向けて2年生みんなで試走に行きました。少し肌寒かったのですが,みんな元気に走ることができました。実際にコースを走り,どれくらいの距離を走るのかわかりよかったです。のこり6日ほどですが,自分のきろくに挑戦できるように頑張っていきたいです。
【1年】 2014-02-04 18:04 up!