京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up7
昨日:51
総数:617771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

1年生 国語では・・・

画像1
画像2
画像3
 「くじらぐも」を学習していますが,今日は「2」の場面をナレーターと子ども達とくじらぐもに分かれて,音読発表会をしました。日頃,お家で音読をがんばっている子ども達なので,役割を決めたら,練習を始めあっという間に発表できる読み方ができるようになりました。本当にすばらしいですね!どのグループも上手でしたよ。

1年生  今日も合同で・・・

画像1
画像2
 今日の体育は,運動場の状態が悪いので体育館でマット遊びをしました。前回りの回り方をゆりかごのようにからだを丸めてするように,アドバイスをしたところ,みんながんばって練習していました。起き上がるときに,うでで足をかかえて回り終えると上手に回れます。少し時間があったので,後ろ回りもしました。こちらは,経験のない人もいて,これから練習していきます。

2年生 どうぶつえんのじゅうい

画像1
画像2
国語では「どうぶつえんのじゅうい」の学習をしています。「動物園ってどんな場所だろう?」「じゅういって何だろう?」疑問を持ちながら,みんなで初めて読んでみました。そして「おもしろかったところ」「ぎもんにおもったところ」「はじめてしったこと」に線を引いて,2人組で交流しました。中には,友達と同じところに線を引いたりと発見もたくさんありました。

2年 跳び箱ぴょんぴょん!

画像1
画像2
跳び箱の学習です。今日はたて開脚とび,よこ開脚とびを中心に練習をしました。自分の挑戦したい段に挑戦していくと,だんだんと「跳べるようになった!」とたくさんの声が聞こえてきました。跳ぶのを待つ間には,友達と跳び方のコツを教え合っていたり,友だちの飛ぶ姿をじっと見ながら,自分の跳びかたに生かしています。

2年 読み声タイム

画像1
画像2
毎朝の読み声タイムでは,1か月に1つから2つの詩の群読をしています。大きな声でしっかりと言うことをめあてにしていますが,毎日続けることはなかなか難しいことです。子どもたちは毎朝元気よく言い続けています。毎日の積み重ねを大切にしていきたいと思います。

2年 算数のかけ算!

算数ではかけ算の学習をしています。毎時間1つの段ずつ九九を学習していきますが,前の時間の九九を忘れないように,復習をしています。みんなで読むと声がそろって,とても気持ちがいいです。
画像1

2年 跳び箱ぴょん!

画像1
画像2
体育館体育では,跳び箱をしています。たて開脚,よこ開脚,またぎのりなどたくさんの技があります。今日のめあては「着地の時にぴたっととまることができるようになろう」でした。ただ跳ぶだけではなくて,1つの技を丁寧にしっかりとしてほしいと思います。子どもたちは跳び箱がとても好きで,「次はいつかな!」と話しています。1つでもできることが増えていってほしいと思います。

1年生  おいしかったです!お弁当

 11時ごろから「先生,おなか空いたあ。」「いつお弁当食べるの?」と言っていた子ども達。動物園のなかを歩きまわっておなかが空いたのでしょう。お弁当の時間もじゅうぶんとれたので,給食の代わりにもっていったおやつもたくさん食べていた子ども達です。心のこもったお弁当を朝早くから作ってくださってありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

1年生  楽しかった遠足

 今日はだんだんいいお天気になり,遠足日和となりました。1年生は京都市動物園にいきました。10時には到着したので,ゆっくり見学することができました。まずは猿山からです。仲の良い親子の様子を見ながら喜んでいました。その後おとぎのくにに行ったり,猛獣コーナーに行ってライオンやトラを間近で見ました。時間たっぷりかけて見ることができてよかったです。
画像1
画像2
画像3

秋の遠足 京都水族館

京都水族館・梅小路公園へ行ってきました。
水族館では,大水槽の前でたくさんの魚を見て大喜びしたり,くらげなどの生き物やイルカショーを見て楽しみました。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp