京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up5
昨日:37
総数:616069
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

1年生  わあい!ぼくらもとび乗ったよ!

 教室に大きなくじらぐもが現れました。教科書と同じように,くじらぐもに乗って,色々なところへ旅をします。いきいきと子ども達は自分を描いて,貼り付けていました。
画像1
画像2

1年生 くじらぐも

画像1
画像2
画像3
 国語の学習では,1年2組の子ども達がくじらぐもに乗っていろいろなところへ旅に出かけるところをしました。もしくじらぐもに乗ったら,どんなところへ連れていってほしいか考えました。そして,雲の上に乗ってどんなことをお話しているか考えました。子ども達は想像をいっぱいふくらませてプリントに書いていました。それを,書けた人から発表しました。

1年生  桃山発表会の練習

画像1
 今年の1年生は,「おうさまのみみは,ロバのみみ」という劇をします。配役決めも終わり,教室で立ち稽古を始めました。大きな声を出すことに重点をおいて練習しているところです。いよいよ来週からは,体育館で練習が始まります。子ども達はやる気いっぱいです。さあ!がんばりましょう。

2年 スイミーの練習

桃山発表会に向けた練習が始まりました。2年生は国語で学習した「スイミー」の音楽劇をします。場面ごとに分かれて,練習をしています。大きな声でゆっくり言うことをめあてに,1つずつできることが増えていくように頑張っていきたいと思います。みんなで力を合わせて頑張っていきたいと思います。
画像1

2年 給食おいしいな!

画像1
給食の時間の様子です。給食時間になると,子どもたちはその日のメニューを確認して,毎日「やったー!」と大喜びです。今日はあじつけコッペパン,クリームシチュー,ひじきのソティーでした。クリームシチューの中には,ハッピーキャロット(星やハートの形をしたにんじん)が入っていました。ハッピーキャロットを見つけると「いいことがありそう!」とみんなで大盛り上がりです。おいしく,楽しく毎日の給食を楽しみたいです。

2年 ほったよ!おいも!

中庭で育てていたおいもをほりました。
土からひょこっと顔を出していたさつまいももあって,子どもたちは「早く掘りたいな!」と楽しみにしていました。
掘ってみると,たくさんのお芋が出てきました。その後に,おいもを観察して,絵を描きました。子どもたちは楽しみながら,とりたてのお芋を描いていました。
画像1
画像2
画像3

2年 あったらいいなこんなもの〜発表会〜

国語「あったらいいなこんなもの」の発表会をしました。大きな声でしっかりと話すことをめあてに,発表をしました。どの子どもの発表も,たくさんの工夫が見られてとても楽しかったです。最後のまとめでは「友だちの発表してくれたものがほしい!」と話す子供もいました。「本当にあったらいいな。」と思う発表会でした。
画像1
画像2
画像3

1年生 学活で・・・

 「女の子の色 男の子の色」という学習をしました。まず,好きな色をTシャツに塗ります。それを,男女別に黒板に貼り出します。それを見て,気づいたことを発表しました。1年2組は,水色が好きな人が多かったです。この授業では,Tシャツやランドセルの色について考えることを通して,女の子の色,男の子の色という通念にとらわれず,自分らしさが大切であることに気付くことをねらいにしました。この授業は,男女平等教育の学習の一環です。
画像1
画像2
画像3

1年生 はたけをきれいにしよう

 生活の時間に,1年生のはたけをきれいにしました。ふうせんかずらは,まだまだ青い実がついていて,種もできています。おじぎそうは,草丈が高くなり,種をつけています。雑草も伸びていました。子ども達は,まず種を採った後,草抜きをしました。あっという間にきれいになりました。
 この後,だいこんやチューリップ・クロッカスの球根を植えたいと思います。
画像1
画像2
画像3

1年生 桃山発表会の練習がスタート

画像1
画像2
画像3
 今日の音楽は,合同で桃山発表会の劇で歌う歌を練習しました。青木先生も指導してくださいました。大きな口を開けること・目をぱっちり開けて顔全体で歌うこと。アドバイスを聞いて,子ども達はどんどん上手になっていきます。もっともっと歌いこんでいきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp