京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up7
昨日:51
総数:617771
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

2年生 動物園のじゅうい

画像1
国語では「動物園のじゅうい」の学習をしています。今日はじゅういさんが「毎日すること」と「ある日特別にしたこと」を文章から読み取りました。読み取りのあとには,どうしてそのように言えるのかわけを話し合いました。グループでの話し合いでは,友達と同じところや違うところを話し合いました。

2年 今日の給食何かな?

画像1
画像2
毎日給食の時間に近づくと,給食のメニューを確認して楽しみにしています。今日はパンメニューの日で,チーズと合わせて一緒にたべていました。ボルシチもお肉や野菜がたくさん入っていて,食缶も空っぽになりました。毎日給食調理員さんが手作りしてくださってる給食。心から感謝して,おいしく,なかよく,楽しく食べていきたいです。

めざせ!九九名人!

九九の練習を毎日続けています。休み時間には1人ずつ九九を言っています。上がり九九・下がり九九・とび九九があり,友だちと一緒に練習をしています。「言えるようになったよ!」と楽しみながら,みんなで九九をしっかりと言えるようになりたいです。
画像1

2年 休み時間の過ごし方

画像1
画像2
子どもたちが楽しみにしているものの1つが「休み時間」です。友だちと楽しく過ごすことができる時間です。教室では,給食係の子どもたちが絵本の読み聞かせをしてくれました。聞いている子どもも,お話を読んでくれている子どもたちも表情がとても生き生きとしていて,一緒に聞いていてとても楽しい気持ちになりました。仲良しの友達とだけでなくて,係の友達と一緒に楽しく遊ぶために企画をしたりと,自分たちから進んで企画をしているので,本当に子どもたちの力のすごさに驚かされる毎日です。

2年 パスゲーム〜作戦タイム〜

画像1
画像2
運動場体育では,ボールを使ったパスゲームをしています。
前半と後半に分かれて,3人ずつで戦います。
途中に作戦タイムがあります。子どもたちは「勝つためにグループでできること」を意見を出し合って,後半どのように動いていくのか,地面に書きながら作戦を練ります。子どもたちの話をきいていると,「いいプレイができてきているから,どんどん前に行こう!」と声をかけたり,「1点がんばってとろうね!」と励まし合っています。勝ち負けだけにこだわらずに,みんなで協力してプレイをしていきたいと思います。

2年 漢字クイズ!

2年生になり,たくさんの漢字を学習してきました。新出漢字とともに,復習しています。今までにならった漢字を黒板に書いて,みんなで確認をしています。「頭」「親切」など,画数の多い字は難しいと感じる子供も多く,「そうやったかな?」と曖昧になっている子どももいます。確実に丁寧に字を書くことができるように一緒に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

2年 とびばこ ぴょんぴょん!

とびばこの学習の様子です。またぎのり,またぎおり,とびあがり,とびのり,よことびこしの練習をしています。練習をしていくと,だんだんと「できたよ!」と,喜ぶ声がたくさん聞こえてきます。友だちの技の様子もじっくりと見ていて,「しっかりと足をかかえこむようにとびのるとできるよ!」とアドバイスをしあっています。技が終わったあとにはぴたっととまり,ポーズをとることができるように練習をしています。
画像1
画像2
画像3

1年生  チューリップの球根の観察

画像1
画像2
画像3
 生活科の時間に,チューリップの球根を観察しました。「わあ,いちじくみたいだね!」「違うよ!これは,玉ねぎに似ているよ!」「そうかなあ!にんにくみたいだよ。」と話している声が聞こえてきます。しっかり観察をして,「見つけたよカード」に書いていました。「ああ,早く植えたいね。」と植えるのを楽しみにしている子ども達です。
 大根の種も観察しました。とっても小さくて驚いていた子ども達です。「こんな小さい種から,大きな大根ができるのを,初めて知りました。」と「見つけたよカード」に書いていた子ども達です。

ウサギとふれあい

 中間休みにウサギとのふれあい会がありました。今日は一年生と六年生がふれあえる日です。初めてウサギをさわる子どもも多く,初めは戸惑っていましたが,六年生が「やさしくさわるんだよ。」と見本をみせると,ほっとした様子でさわっていました。
 触った子どもからは「ウサギってやわらかいんだね。」という声があがっていました。いい経験になったようです。たくさんの子どもたちがウサギとのふれあいを楽しみました。
画像1画像2画像3

1年生 体育で・・・

 今週から桃山発表会の練習が始まり,体育館が使えないため3クラスとも運動場で体育をしました。1組と2組は,パスゲームをしました。初めてなので,今日はグループでパスの練習をしました。片手で上から投げる方法を練習しています。さっそく休み時間にドッジボールの練習をしていた子ども達です。3組は鉄棒あそびでした。ずっと雨で,鉄棒ができなかったので,嬉しそうに色々な技に挑戦していました。見本を見て,がんばって練習していた子ども達でした。明日も体育があります。子ども達は楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp