最新更新日:2024/06/01 | |
本日:54
昨日:91 総数:611914 |
2年生 けん玉を教えたよ
今日の生活科では,2年生が1年生にけん玉を教えてあげる日でした。朝からけん玉練習にはげんでいた子ども達。少しでも上手になっていいところを見せてあげたかったようです。そして,5時間目。それぞれの教室で交流しました。1年生はもうとても上手になっていて,あまり教えることがないほどでした。それでも,一人ひとりにアドバイスしている姿はさすが上級生!1年生にいろいろな技を教えたり,競い合ってもしかめをしたりしていました。楽しい時間を過ごしました。
2年生 音楽では・・・
「汽車は走る」という曲をグループで合奏しています。二人はけんばんハーモニカです。旋律と伴奏に分かれます。三人目の人はカスタネットでリズムうちです。四人目の人は木琴で汽車がはしる様子を表現します。どれも,簡単なので,どのパートもできるように練習しています。
今日始めたばかりですが,上手に合わせているグループがありました。グループ発表をめざしてがんばりたいと思います。 2年生 ねこのお面を作ります
今日の図工の時間から,図工展に出品する「ねこのお面」の授業に入りました。今日はまずアイデア図を描きました。想像をふくらませてもらうために,たくさんのねこの絵を用意しました。色々な表情のねこのお面を作りたいので,アイデアを出し合いました。子ども達って頭が柔らかいですね!おもしろい表情のねこを描いていました。来週から紙粘土を土台につけていきたいと思っています。
2年生 持久走大会の下見
今日体育の時間に桃山城へ持久走大会のコースの下見に行きました。午前中は桃山東小学校のマラソン大会があったため,午後からに変更しました。昨年とスタート位置やゴール位置が変更になっているので,確認しました。1周は歩いて下見をしました。そしてその後,試走しました。
子ども達は,ついつい友だちのペースにつられて速くなってしまい,途中から失速していたようです。 これから持久走大会までしっかり走りこみたいと思います。 2年生 1メートルものさしを使って
算数では,今回は1メートル以上の長さのあるものを予想して測ってみました。以前両手を広げた長さを測りました。その長さをもとに予想をしました。子ども達は,体を使って測っていました。その後,ものさしで測って確かめます。なかなか近い数字を予想していて驚きました。だいたいの長さをしることは便利なことですね。明日も続きを学習します。
2年生 1メートルものさしを使って
今日の算数は,教室のなかで1メートルくらいの長さのところを予想して測ってみました。2人組みで,まずはどこか予想します。そして,実際に1メートルものさしをあてて測ってみます。「ああ。1メートルよりも長すぎた!」「これは,短すぎるよ。」といいながら意欲満々で活動していました。体験を通して,1メートルを確かめてみました。
2年生 寒さもへっちゃら!
今日は寒い一日でした。
今日も運動場の体育は,持久走の練習と大縄練習をしました。 走る前は寒がっていた子ども達も走り出すと,温まるので,元気いっぱいで走ります。今日も5分間走のあと3分間走りました。前回よりも,体力がついてきたようです。 このお休みは,家の周りを走ってくれる人がいるかしら・・・。 2年生 初めてさわったよ
音楽では,2年生のまとめとして,合奏があります。そこで,今日は木琴の使い方の学習をしました。ばちのことをマレットということやマレットの握り方・たたきかたなど一人ひとり練習をしました。クラスの半分くらいの人が初めてだったので,とても緊張しながら音を出していました。「きれいな音を出す場所があるのね。」「ぽんっとたたくのが難しいね。」などという声が聞こえてきました。いろいろな楽器を使って合奏をしたいと思います。
2年生 100センチをこえる長さ
算数では,昨日両手を広げた長さを測るために使ったテープに目盛りを書き入れて,自分用のものさしを作りました。まず10センチごとに目盛りを書き,次に1センチごとに目盛りを書きました。「書きにくいなあ。」「床で書くと書きやすいよ。」などと言いながら完成しました。これで,丸いものも測ることができますね。
2年生 100センチをこえる長さ
算数は新しい学習に入りました。100センチをこえる長さのものを測ります。両手を広げてはしからはしまでの長さを測りました。どの人も100センチをこえます。それを1メートルものさしで測ってみました。子ども達は大喜びで活動していました。明日からも楽しみにしている子ども達です。
|
|