京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up28
昨日:37
総数:616092
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

梅雨の合間の晴天です!

画像1画像2
6月3日は久しぶりに良いお天気になりました。待ちかねた休み時間の教室風景です。
ほとんどの人が運動場に遊びにいきました。今学習しているころがしドッチボールの練習をしていた人・ジャングルジムで遊んだ人・おにごっこをしていた人など色々なところで遊んでいたようです。この日は気温がどんどん上がり,暑くなりました。
汗をいっぱいかいて教室にもどってきました。思いっきり運動できて,満足していました。

わあ おもしろいなあ!

画像1画像2
国語では,「くちばし」の学習に入りました。1年生にとって,初めての説明文です。問いと答えに分かれている,わかりやすい文章です。
この学習は,プリントをパンフレット形式にして書かれていることを確かめていきます。子ども達にとっても,いつもしているプリントと趣きが異なって,とても楽しんで取り組んでいます。発表のとても活発です。
また,毎日取り組んでいる音読のおかげで,この「くちばし」もとても上手に読んでくれています。まだスタートしたばかりですが,国語の時間を楽しみにしている子ども達です。

マット遊びをしたよ

画像1画像2
体育舘での体育は,マット遊びをしています。初めてのマット遊びなので,マットの運び方から学習しました。4人で協力しながら運んでくれました。
その後,ゆりかごやろばキックの動きを練習しました。まだまだ体がかたくて,動きがぎこちない人が多いです。これから、いろいろな運動をしながら,体をほぐしていきましょう。子ども達は,マットの上で元気良く運動していました。
ところで,前まわりはできるかな?

iいろいろなかたちを作ったよ!

画像1画像2画像3
今,算数の授業では,「いろいろなかたち」の学習に入りました。お家から持ってきたはこやかんなどを使って,いろいろな形を作ってみました。グループで持ち寄って,どんな形を作れるか相談しながら,作りました。お家から,たくさんのものを用意していただいて,本当にありがとうございました。
それにしても,子ども達の発想ってすばらしいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp