京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up41
昨日:102
総数:614732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

先生 おいしいよ!

画像1画像2
今日の給食の献立は「さわらのたつた揚げ」と「キャベツのごまあえ」「みそしる」「ごはん」「牛乳」でした。先日「にしんなす」で苦労していた子ども達ですが,今日の「さわらのたつた揚げ」は一口食べるや「おいしい1」「これ,から揚げの味がする」とにこにこ顔でした。「キャベツのごまあえ」もキャベツの甘みがよくでていてとても好評でした。ぺろりと平らげた子ども達でした。

わあい!運動場でできたよ

画像1画像2画像3
10日の体育は,梅雨の合間のくもり空の下「ころがしドッチボール」ができました。
もう3回目になります。さすが3回目となると,攻めるチームも逃げるチームも上手のなります。逃げるのがすばしこく動いているので,なかなか当てられません。また,攻める方は,相手をよく見てすばやく投げられるようになりました。以前は,同じチームの人がうまく受け止められなくて,ボールを追いかける場面をよくみかけましたが,速いボールも上手に受け止められるようになりました。
「ころがしドッチボール」の試合がだんだんおもしろくなってきました。クラスの枠をはずして,たくさんの人と試合をして,楽しんでいます。

たのしいな!

画像1画像2
今日の音楽は,沖縄の歌を学習しました。沖縄の数え歌です。
耳慣れない音階なので,子ども達は興味深々でした。「テイール ディール」という歌です。言葉も沖縄の方言で歌います。初めてでも上手に歌っていました。
3クラス合同で大きな声で歌っていました。

食べたことのない味かな?

画像1画像2
6月8日の給食の献立は,「にしんなす」でした。家庭であまり食卓にでてこないらしく,魚好きの子ども達が,珍しく四苦八苦しながら食べていました。
にしんはとてもやわらかく煮てあって,骨までたべられました。おかわりをして「おいしい。おいしい。」と食べる人もいましたが,今回は苦手な人が多かったです。
これからも,色々な献立が出てきますが,だんだん味に慣れてきてくれるでしょう。

マットあそび

画像1画像2
この間から,雨が続いていたので,マットあそびの学習が多かったです。そのおかげで,子ども達は体が柔らかくなってきて,ゆりかごやロバキックなどとても上手にできるようになってきました。ロバキックでは,とても長く足をあげたり,高くあげられるようになりました。これから,前回りに挑戦していきます。

あわせていくつ

画像1画像2画像3
算数の学習は「たしざん(1)」にはいりました。まずは,数図ブロックを操作する活動を通して,合併の場合のたしざんの意味を考えました。子ども達は数図ブロックを操作しながら,「3びきと2ひき あわせて5ひき」などといいながら学習しました。
日曜参観に続きをします。

大きくなりました!

画像1画像2
1年生が毎日心を込めて水やりをしている朝顔がずいぶん大きくなりました。さらに大きく育つように,今日は間引きをしました。
1番元気よく育っている苗1本をのこしました。まだ,本葉がでてきたところなのに,根は長く伸びています。子ども達は,その事に驚いていました。「長いなあ。」「いっぱい生えているよ。」などといいながら,間引きをしていました。
その間引きをしたものは,大事に家に持って帰りました。お家でも,育ててくださいね。

なんてすばらしいんでしょう!

画像1画像2
毎日お家で取り組んでくれている音読。継続は力なりといいますが,毎日3回ずつ読んでいると,暗唱できるようになります、「はなのみち」という物語文では,たくさんの人が暗唱できるようになりました。そして,今学習している「くちばし」でもぼちぼち暗唱できる人が出てきました。
みんなの前で,この写真のように発表します。私なら恥ずかしくて忘れてしまうと思いますが,子ども達ってすばらしいですね。堂々とはりきって発表します。
これも,お家の方の励ましがあってのことです。ありがとうございます。
これからも,がんばって続けてほしいです。

がんばって作ったよ!

画像1画像2
図工の時間は「はこのなかまたち」といういろいろな箱をつんで作る学習をしました。
ロボットを作ったり,タワーを作ったり,大きなワニを作ったり遊園地を作ったりと思いおもいの物を工夫しながら,一生懸命に作っていました。
どの人も大作でした。持って帰るときに,はずさなければならない人もいてとても残念そうでした。
せっかくの作品ですので,一人ひとりカメラに収めました。日曜参観のときに掲示しますので,ぜひご覧ください。

うれしかったよ!

画像1画像2
6月3日は,給食試食会でした。朝から子ども達は,「お母さんが来はるよ。」とそわそわしています。給食時間になると,「まだかなあ。」「早く来てほしいなあ。」と嬉しくてたまりません。この日は「肉豆腐」と「もやしのにびたし」でした。いつもはおかわりをしない人もはりきっておかわりをしてくれました。うれしそうに食べていた子ども達です。
お忙しいなか,参観ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp