京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up39
昨日:102
総数:614730
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

おさるがふねをかきました

子ども達のお気に入りの授業でした。本文もリズミカルで,内容も面白く,あっと言う間に暗唱してしまった子ども達。学習のまとめとして,お猿さん役とナレーター役になって発表しました。さかだちも披露してくれました。
画像1
画像2

こんないしをみつけたよ

この授業では,石という題材で,つけた名前と理由という順序で話すことを学習します。理由を表す言い方として「〜からです。」を用いりながら友だちに分かるように話します。また,理由を言うときには,石の形・大きさ・色・手触りなどの特徴を言います。「物を説明する」第1歩です。
それほど緊張しないグループという少人数の前で,順番に発表しました。グループ内で聞こえる声の大きさでしっかり聞き取ってもらえる速さや発音で発表することをねらいにして発表しました。
画像1画像2画像3

お話を考えたよ!

画像1
算数の授業では,今公園の挿絵を見ながら問題作りに取り組んでいます。自分で「3+2」になるように,文章を考えるのは,なかなか難しいようです。「あわせて」や「みんなで」や「ぜんぶで」を使ったお話(問題文)をがんばって作っている子ども達です。
画像2

あじさいを作ったよ

画像1
もうすぐ「6月の集い」があります。呉竹総合支援学校の人が来てくださったって,ゲームをしたり,歌を歌ったりして楽しく過ごします。その時掲示する「あじさいの花」を作りました。あじさいの花びらの中に,友だちとなかよくなれるためにどんなことをするのかを考えて書きました。みんなの思いのいっぱいつまった大きなあじさいの花。これからもずっとずっと咲き続けてほしいです。
画像2

あめふりって楽しいな

生活科の時間に,雨降りの日の運動場の様子を観察しました。みずたまりの様子や鉄棒についている雨粒の美しさ・雨の音など色々すてきなものを発見しました。雨の日も楽しいね!
画像1
画像2

むしばにならないように!

保健室で,はみがきの大切さをペープサートや紙芝居でわかりやすく指導していただきました。6歳臼歯もしっかりみがきましょうね。
画像1
画像2
画像3

とっても楽しかったよ!

画像1画像2画像3
水遊び2日目です。今日もプールに入りました。昨日プールのきまりを覚えたばかりなので,今日は子ども達の動きがスムーズでした。一つひとつのきまりをしっかり守って行動しました。さすが1年生です!昨日に比べ太陽の日差しが弱くプールの水が冷たく感じられました。けれども,子ども達は元気一杯です。顔付けも長い間つけられる人が多いです。かえる跳びをしても,顔に水がかかっても平気!最後は付し浮き(子ども達には,はっぱになろうと言っています。)をしました。これもじょうずですね。
この日の素晴らしかったのは,とても静かに話を聞けたことです。
授業終了後のシャワーも目を洗うのも,とても上手になりました。次回の水遊びが楽しみです。

算数のノートを使ったよ!

画像1
日曜参観で見ていただいたように,たしざんを学習しています。
算数ノートの使い方も同時に学習しています。ノートに書く場所を確かめながら,式と答えを書きました。これからは,ノートの使い方も上手になるよう,がんばりたいと思います。

やっと完成したよ!

画像1画像2
日曜参観の図工で作った「にょきにょきとびだせ」の作品の続きを仕上げました。ふたをつけて,最後の仕上げをすると,さっそく遊びだしました。お互い見せ合いながら,「おもしろいね。」「上手に作ったね。」などと言いながら,楽しんでいました。
持ち帰ったので,きっとお家でも遊んでいるのでしょうね。

じょうずにできたよ!

画像1画像2
6月12日は日曜参観でした。たくさんの保護者の方がお忙しいなか,お越しくださいまして,ありがとうございました。子ども達は,日曜日にもかかわらず,がんばって学習をしてくれていました。
3・4時間目は,子ども達がとても楽しみにしている図工でした。お家の方の協力をいただいて,とてもすてきな作品ができました。出来上がった作品を嬉しそうにふくらましている子ども達。早く持って帰りたい気持ちがわかります。来週写真を撮ってから持って帰ってもらいます。
明日1日ゆっくり過ごしてくださいね。火曜日はお楽しみの水あそびです。天気になあれ!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp