京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up5
昨日:92
総数:617368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夏季休業7月22日(月)〜8月25日(日) 始業式8月26日(月)8:30〜 参観日8月29日(木)全学年9:35〜10:20

大迫力! アフリカの音楽

画像1画像2
16日月曜日に春の鑑賞会がありました。今年は,音楽鑑賞でした。アフリカのタンザニアから来られた「笑う猫」という方達の演奏を聴きました。
目の前のステージで繰り広げられる迫力ある音楽に子ども達は引き込まれていました。

その後の感想では,「おんがくがすごかったです。」「おんがくでうたったり,おどったりして楽しかったです。」「おんがくがすばらしかったです。つぼをあたまにのせて,おとさずにおどったからすごかったです。」「おんがくをきいてきれいだとおもいました。さいご,みんなとおどったのが,たのしかったです。またききたいです。」などが書かれていました。
やはり生演奏って感動しますね。

あさがおの種をまいたよ

画像1画像2
「先生,いつたねまきするの?」とあさがおのたねまきを心待ちにしていた子ども達。ずっと雨降りばかりでしたが,やっと13日は晴れました。待ちにまったたねまきに,大喜び。一粒ひとつぶを大切に土の中に入れていきます。
その後,ペットボトルのじょうろでみずやりをしました。「早く芽が出てほしいなあ。」と今から楽しみにしている子ども達です。

ひさびさに運動場で運動したよ

画像1画像2画像3
13日の体育は,ひさしぶりに運動場ですることができました。
雨上がりの運動場で,水溜りをよけながら,「どん じゃんけん」をしました。3クラス合同でなかよく運動しました。
そして,初めて総合遊具でもあそびました。幼稚園や保育園のジャングルジムに比べると,高くて大きいですが,子ども達は怖がることもなく大喜びで一番上まで上がったり,滑り台をすべって楽しんでいました。

お弁当おいしかったよ

画像1画像2画像3
11日は遠足でしたが,残念ながら雨が降り順延となりました。
けれども,子ども達はいつものようにがんばって学習に取り組みました。体育では,体育舘で「とびくらべ」をしました。汗を流しながら活動したので,大喜びの子ども達でした。
そして,お待ちかねのお弁当の時間です。おなかの空いた子ども達は,心のこもったお弁当をおいしそうに食べました。朝早くから,作ってくださって本当にありがとうございます。みんなぺろりと食べていました。
来週20日はお天気になりますように!子ども達はもう一度食べられると喜んでいます。

おれいのおてがみをかいたよ

画像1画像2
4月下旬に,2年生が1年生を学校探検に連れて行ってくれました。
ひらがなをずいぶん覚えてきたので,おれいの手紙を書くことにました。
学校探検のことを思い出しながら,書いていました。とても楽しかったようで,にこにこしながら書いていた1年生です。

10までのかず

画像1画像2画像3
10までの数で数遊びをしました。
数図ブロックを使って,教科書に描いてある色々な絵の数を数えました。
その後,数えた数だけ色を塗り,どれが一番多いか学習しました。
それから,10までの数で数カードを使ってゲームをしました。
ゲームを通して,10までの数を身に付けていきます。

ねん土で積み木

画像1画像2
色々な形を作って,積み木のように積み重ねました。
子どもたちは,大喜びで色々な形を作っていました。
一年生は粘土遊びが大好きです。

おいしかったよ

画像1画像2
5月2日の給食は,麦ご飯,牛乳,秋刀魚のかわり煮,大根葉のごまいため,若竹汁でした。

秋刀魚には,たくさんの骨があります。
一年生にとって,お箸を上手に使って食べることは難しいです。
また,魚が苦手な子どもも多いです。
けれども,今回の秋刀魚のかわり煮は,お箸を上手に使って骨を取り除いて食べていました。
魚を全部食べられた子どもも多くいて,美味しく食べていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp