京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up36
昨日:121
総数:610905
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

やっと行けました!遠足!!

画像1画像2画像3
台風で延期になり,インフルエンザで阻まれ…
やっと行ってきました。

天気には恵まれましたが,残念ながらみんなそろって…にはなりませんでした。

時期的にはすでにお芋掘りの時期ではないようでしたが,ちゃんと桃山小学校のために
残しておいていただいたようです。

一人ずつ自分のエリアを掘りました。
なかなかお芋にたどり着かず,「先生〜・・・」とヘルプを求める子が
続出でした。

大きなお芋やかわいいお芋・・・個性豊かなお芋を掘って,とっても楽しい遠足でした。

お弁当もおいしかったね。

目かくしさんぽ

画像1画像2画像3
道徳の授業で「目かくしさんぽ」をしました。
目の不自由な人の気持ちを考え,自分のできることは何かな?と考えます。

まずは,いつも当たり前に使っている目に頼らずに,机の中の教科書や鉛筆を出すことに挑戦しました。

子ども達は,
 ・こまった
 ・つらかった
 ・さわって確かめた
 ・すぐにできない
 ・やりにくい
などと感想を話してくれました。

次に,外へ出て,アイマスクをつけて歩きました。
二人組みで案内する人とアイマスクをつける人に分かれます。
案内する人はどんなことに気をつければ,いいのでしょうか。

アイマスクをつけた友達が,こわくないように,けがをしないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

この後の感想では,
 ・いっしょに歩いてくれたから怖くなかった
 ・手をつないでくれたからよかった
 ・暗くてとってもこわかった
 ・自分では右に進んでいると思っていたけど,実際にはまっすぐだったのでびっくり  した
 ・何があるのか分からなくてこわかった
などを話してくれました。

明日の授業では,アイマスクを付けて,机のたくさん並んだ教室の中を歩きます。
どんなことに気をつければいいのか,やさしさとはどんなものなのかを学習します。

あさがおの種

画像1
夏休み中もがんばって育てたあさがお。
たくさんの種ができました。
4月に入学してくる一年生にプレゼントします。
きれいな花を咲かせてね。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp