京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/24
本日:count up34
昨日:100
総数:611132
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】 創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

目かくしさんぽ

画像1画像2画像3
道徳の授業で「目かくしさんぽ」をしました。
目の不自由な人の気持ちを考え,自分のできることは何かな?と考えます。

まずは,いつも当たり前に使っている目に頼らずに,机の中の教科書や鉛筆を出すことに挑戦しました。

子ども達は,
 ・こまった
 ・つらかった
 ・さわって確かめた
 ・すぐにできない
 ・やりにくい
などと感想を話してくれました。

次に,外へ出て,アイマスクをつけて歩きました。
二人組みで案内する人とアイマスクをつける人に分かれます。
案内する人はどんなことに気をつければ,いいのでしょうか。

アイマスクをつけた友達が,こわくないように,けがをしないようにするにはどうすればよいのでしょうか。

この後の感想では,
 ・いっしょに歩いてくれたから怖くなかった
 ・手をつないでくれたからよかった
 ・暗くてとってもこわかった
 ・自分では右に進んでいると思っていたけど,実際にはまっすぐだったのでびっくり  した
 ・何があるのか分からなくてこわかった
などを話してくれました。

明日の授業では,アイマスクを付けて,机のたくさん並んだ教室の中を歩きます。
どんなことに気をつければいいのか,やさしさとはどんなものなのかを学習します。

あさがおの種

画像1
夏休み中もがんばって育てたあさがお。
たくさんの種ができました。
4月に入学してくる一年生にプレゼントします。
きれいな花を咲かせてね。

掃除時間

画像1画像2画像3
6年生にお任せだった教室の掃除も,少しずつがんばっています。
運動会前で忙しい6年生。
ぼくたちもがんばっているよ!!

色水遊び

種から育ててきたあさがおが,たくさん花を咲かせました。
夏休み中もお世話をがんばり,まだ咲き続けているものもあるようです。

さて,今日はそのあさがおの花を使って、楽しみにしていた色水遊びです。
お家の冷凍庫で保存しておいていただいた花の出番です。

一人ひとり,色も量も違ったのでそれがまたとても微妙な色の違いを生み出して
いい感じの染め具合になりました。
赤い色は,あさがおやヨウシュヤマゴボウの実,緑色は,ヨウシュヤマゴボウの葉です。
きれいでしょ!!
画像1画像2

ひまわり PART2

画像1
網をかけました!!

ひまわり

画像1
生活科でたねをまいたひまわりが,大きく育ちました。
今は新しいたねの出来るのを待っています。
からすに食べられませんように…

給食当番

画像1画像2画像3
みんなで協力して配っています。

給食当番

給食当番も上手になってきました。
いっぱい食べて大きくなるぞ!!
画像1画像2

こんなこともしたよ。

画像1画像2画像3
こんなこともしたよ。
ぐるぐる目が回る・・・
バッタもいたよ。

恐怖!

画像1画像2画像3
こんなに大きな滑り台でも,みんなガンガン滑っていました。
たくましい子ども達!!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp