最新更新日:2024/09/24 | |
本日:4
昨日:88 総数:620322 |
おひさま 音楽 タブレット鍵盤をつかって山のポルカ と こぎつね を練習しました。 ボタンを押してギターや木琴などいろいろな音が出るのを 楽しむこともできました。 おひさま 食の指導2中骨をとり,身をきれいに食べることができました。 これからも魚の料理が出たときは, このような食べ方で食べてほしいなと思います。 おひさま 食の学習魚の種類クイズをしたり, 魚の栄養について考えたり 食べ方などについて教わりました。 魚を食べると,骨や血や筋肉をつくったり,頭の働きをよくしたり,血液をさらさらにしたりと,いいことがたくさんあります。 その後,教わったことを思い出しながら 給食のいわしのしょうが煮を頂きました。 おいしく味わっていただき,今日も全員完食でした。 おひさま 朝の会
朝の会に 養護教諭の教育実習生の先生が きてくれました。
自分たちのがんばっていることを伝えることや, 先生への質問など 積極的にコミュニケーションをとっていました。 おひさま 課題別学習2スイミーだけが取り残された場面でした。 子どもたちは「頑張れスイミー!」と応援していました。 おひさま 課題別学習ロイロノートをつかってスイミーに〇をつけたり, ある日,どんな魚がやってきたのかを確かめたりして 気持ちを込めて音読しました。 おひさま ずこう「紙であそぼう」
「おひさま学級のみんなが 新聞にのったよ♪」
とおうちの方に言ったらびっくりしはるかな。 というお話はさておき, 新聞に乗って遊びました。 新聞紙のいかだに乗って冒険ですが,じゃんけんに負けると いかだがどんどん半分になっていきます。 海には大きなサメがいるのでたえてね。。。 と頑張っていましたが,こっそり机にもたれかかるし 床に足をつけて「水の上歩けます。」とユーモアたっぷりの子どもたちでした。 おひさま こくご「ぶんづくりをしよう」
国語でぶんづくりをしようの学習にとりくんでいます。
主語と述語をつかってわかりやすい文になるように考えながら学習していました。 つくった文を発表したくて,みんな前のめり。 やる気いっぱいでした。 おひさま ずこう「積んでアート」箱や筒などを組み合わせて 今後,動くおもちゃづくりにも挑戦しようとお話しました。 おひさま こくご「ほんをたのしもう」
こくごの時間に,読み聞かせをしています。
この日の本は「ぼくがいちばん」という本でした。 犬は走るのが速くていつも「ぼくがいちばん!」と言っています。他の動物たちもそれぞれのいちばんに気づいていくお話でした。 パラリンピックのお話もしました。 一人ひとりの良さを考える機会にもなりました。 |
|