京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/06
本日:count up7
昨日:93
総数:612356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】創造的な知性と豊かな感性を備え、たくましく、未来を切り拓く子の育成

おひさま バッタ またきてね

画像1
朝に見つけたバッタと同じかわかりませんが,
給食後にも また校舎の壁にとまっていました。
またきてね♪
と声をかけていました。

おひさま 給食

画像1
いつもは5・6年生が活躍してくれて,配膳などしてくれます。今日は人数が少ないからと頑張って協力してくれる人もいました。

「今頃5・6年生もおいしいご飯を食べてるのかな?」と
想像しながらいただきますをしました。
かやくうどん,とても美味しくいただきました。

おひさま おひさまタイム2

画像1
画像2
画像3
おひさまタイムで「お外」で畑の水やりやプランターの準備をしていた時のことです。

「先生!バッタつかまえました。」と子どもたち。

なんと,おんぶバッタでした。
あとは,壁に大きなバッタがとまっているのも発見しました。
つかまえようとしたら羽ばたいて飛んでいきました。
トノサマバッタかな?と図鑑で調べていました。

おひさま 朝の会の後のおひさまタイム

画像1
画像2
画像3
今日は5・6年生が花背山の家に出発したので出発式後
お見送りをしてから朝の会をしました。

今日の朝の会は「お外」だったので,
プランターに腐葉土を入れて新しくラディッシュとほうれん草を植えることにしました。
5・6年生がんばってね。ぼくたちも頑張らなくちゃ!と
意気込んでいました。

おひさま オンライン工場見学

オンライン工場見学で,雪印メグミルクの工場の方に
メグミルクやヨーグルトなどの作られる様子などを
詳しく教えていただきました。

一生懸命メモを取ってクイズにもこたえていました。
牛乳には栄養がたっぷり入っているから給食にも出てくるんだな。
工場に入るまでに消毒をしたり風のシャワーでごみを飛ばしたりいろいろな工夫がされているんだな。などいろいろなことがわかりました。

日本全国のどこに工場があるのですか?など
たくさんの疑問にも答えていただきました。

そのあとの給食では,みんなもりもり食べながら「あ!メグミルクさんや。おいしい!」
と言っていました。
画像1画像2

おひさま 図書室にて

画像1
画像2
画像3
図書館司書の先生に読み聞かせをしていただきました。
そのあと,久しぶりに図書室で本を借りたり返したりできました。
新しい本もたくさん入っていて,子どもたちは大喜びで読んでいました。

おひさま 秋みつけ 校区探検に行こう2

画像1
画像2
坂道が楽しくて走って競争する人もいました。
タンポポの綿毛を見つけて ふーっ と飛ばしたり
細長いどんぐりや青いどんぐりを見つけて持ち帰る人もいました。
みんなで頑張ってたくさん歩いて
たくさんの秋を見つけることができました。

おひさま 秋みつけ 校区探検に行こう!

画像1
画像2
10月8日(金)校区探検でお城方面へ行きました。
どんぐりや栗など いろいろなものを発見しました。

おひさま おひさまタイム「そうぞうのとき」

画像1
画像2
毎日朝の会の後におひさまタイムに取り組んでいます。
この日のお題は「そうぞうのとき」という絵を描く時間でした。

絵しりとり,なかなか難しいですが,しっかり想像して描いていました。

おひさま 秋の恵みをつかって2

画像1
画像2
画像3
コマを回して遊びました。
安定して回るコマもあれば,
それを倒すためにいろいろな附属品がついている
強そうなコマもあり,
カラフルなコマもありました。
工夫して楽しむ様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

教育目標

学校だより

学校評価

校内研究

いじめの防止等基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立桃山小学校
〒612-8027
京都市伏見区桃山町本多上野107
TEL:075-601-7286
FAX:075-601-7287
E-mail: momoyama-s@edu.city.kyoto.jp