最新更新日:2024/09/26 | |
本日:103
昨日:81 総数:620502 |
おひさま 課題別学習2スイミーだけが取り残された場面でした。 子どもたちは「頑張れスイミー!」と応援していました。 おひさま 課題別学習ロイロノートをつかってスイミーに〇をつけたり, ある日,どんな魚がやってきたのかを確かめたりして 気持ちを込めて音読しました。 おひさま ずこう「紙であそぼう」
「おひさま学級のみんなが 新聞にのったよ♪」
とおうちの方に言ったらびっくりしはるかな。 というお話はさておき, 新聞に乗って遊びました。 新聞紙のいかだに乗って冒険ですが,じゃんけんに負けると いかだがどんどん半分になっていきます。 海には大きなサメがいるのでたえてね。。。 と頑張っていましたが,こっそり机にもたれかかるし 床に足をつけて「水の上歩けます。」とユーモアたっぷりの子どもたちでした。 おひさま こくご「ぶんづくりをしよう」
国語でぶんづくりをしようの学習にとりくんでいます。
主語と述語をつかってわかりやすい文になるように考えながら学習していました。 つくった文を発表したくて,みんな前のめり。 やる気いっぱいでした。 おひさま ずこう「積んでアート」箱や筒などを組み合わせて 今後,動くおもちゃづくりにも挑戦しようとお話しました。 おひさま こくご「ほんをたのしもう」
こくごの時間に,読み聞かせをしています。
この日の本は「ぼくがいちばん」という本でした。 犬は走るのが速くていつも「ぼくがいちばん!」と言っています。他の動物たちもそれぞれのいちばんに気づいていくお話でした。 パラリンピックのお話もしました。 一人ひとりの良さを考える機会にもなりました。 おひさま 音楽「山のポルカ」
ハンドベルや鉄琴,打楽器をつかって演奏しています。
この日は「山のポルカ」をハンドベルで演奏し、 みんなの音を聴き合って音楽をつなげました。 油断していたら自分の番がきて音が途切れます。 一曲がつながり、大成功すると大喜びの子どもたちでした。 おひさま 自由研究発表会
自由研究の発表会をしました。
作ったり調べたりした作品をみんなの前で発表しました。 頑張ったところや見てほしいところを伝えることができました。 友だちのがんばりを見て「楽しそう。」「すごいね。」と声をかけ合っていました。 資料などが小さくて,また,手に取って見ることもしづらいので 写真を撮ってテレビにうつしました。 発表も上手にしていました。 おひさま ぶんづくりをしよう
国語のがくしゅうで「ぶんづくりをしよう」の学習に取り組んでいます。
今日は,主語と述語カードをつかってたくさん文をつくりました。 主語に合う述語を選んで考える人もいました。 できた文から自分なりの物語を考えてお話してくれる人もいました。 おひさま 野菜博士になろう
畑のとうもろこしが大きくなっていたので収穫しました。
だけどちっちゃい。。。 それはそれで喜んでいました。 |
|