![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:95 総数:614067 |
生活単元学習「やさいはかせになろう」
生活単元学習で「やさいはかせになろう」という学習を進めています。トマト・なす・ピーマンの中から1つ野菜を選んで,本などで調べたことを図鑑やクイズにしてまとめています。調べるのが難しい人も先生達に教えてもらいながら丁寧にまとめています。単元の最後には,発表会をして学習の成果を紹介し合う予定です。
![]() 給食が始まりました!
昨日から給食が始まりました。3時間目くらいから,「お腹すいたなぁ。」「給食まだかなぁ。」と子ども達はとても楽しみにしていました。1年生は初めての給食当番でしたが,先生や上級生のお兄さん・お姉さんのお話をよく聞いて,着替えや食缶運びを頑張っていました。会食時は,去年までのようにお話をしながら向かい合わせで食べることはできませんが,食べているみんなの表情からおいしそうに食べている様子が伝わってきて,見ているこちらがほっこりとした気持ちになりました。
![]() 毎朝水やり頑張っています!
先週から朝に水やりをしています。それだけでなく,雑草抜きも欠かさずにしています。野菜に近づいて,「あ〜,トマトのいいにおいがする〜」とみんな大喜びです。収穫が待ち遠しいですね。
![]() ![]() なす・ピーマン・トマト
おひさま学級では,今年度「なす」「ピーマン」「トマト」の3種類の野菜を育てます。子ども達は,なすとトマトはすぐにわかったようですが,ピーマンはわかりにくかったようです。そのピーマンの実が少しずつ大きくなってきています。なすは次々に実ができていて,トマトの実もずいぶん大きくなりました。子ども達も野菜の成長を楽しみにしています。
![]() ![]() ![]() 学級目標が決まりました!
今日の学活の時間に,おひさま学級の学級目標を決めました。「どんな学級にしたいかな?」という問いかけに,子ども達から「元気な」「楽しい」「勉強を頑張る」などいろいろなキーワードが出てきました。子ども達から出たキーワードを組み合わせて・・・『たのしくあそんで べんきょうをがんばる げんきな おひさまがっきゅう』という素敵な目標が完成しました。この目標に向かって,おひさま学級の子ども達と先生達で力を合わせて,みんなが笑顔で仲良く過ごせる学級にしていきたいです。
![]() ぐんぐんせいちょうちゅうです!!
きょうから がっこうがさいかいし, おひさまがっきゅうのみなさんが げんきにがっこうに きてくれました。 げんきなかおを みることができて, せんせいたちは とてもうれしいです。
さて, みなさんが おやすみのあいだに, おひさまがっきゅうのやさいたちは ぐんぐんせいちょうしています。あるやさいは, むらさきいろのみが ついています。 ほかに, しろいろのかわいいおはながさいている やさいもあります。 もう やさいのなまえは わかりましたか? つぎにがっこうにくるときに みんなでかんさつしましょうね。 ![]() ![]() どんながっきゅうにしたいかな?
がっこうがさいかいしたら, みんなで 「がっきゅうもくひょう」をきめようと おもっています。 ちなみに きょねんの がっきゅうもくひょうは 『ちからをあわせて みんななかよく にっこりあそぶ おひさまがっきゅう』でしたね。 こんねんどは どんながっきゅうに したいかな? こんなことばを もくひょうに いれたいな・・・ など, おやすみのあいだにかんがえて, がっこうがさいかいしたら, みんなでかんがえをだしあって すてきながっきゅうもくひょうを つくりましょうね。たのしみにしています。
![]() やさいはかせになろう![]() ![]() ![]() いろのついたすな?
すなばのすなを あつめて いろをつけました。 あおや あかや きいろ・・・きれいですね。 さて, これらのすなは どうやって いろをつけたと おもいますか? また, これらのすなは がっこうがさいかいしてから ずがこうさくかのがくしゅうで つかいます。 どんながくしゅうを するとおもいますか? おやすみのあいだに よそうして, がっこうがさいかいしてから かんがえをきかせて くださいね。
![]() さんすうの きょうざいを つくりました
おひさまがっきゅうのせんせいたちで あたらしい さんすうの きょうざいをつくりました。おひさまがっきゅう のおともだちみんなで たのしみながら がくしゅうが できたらいいな というおもいを こめて つくりました。
しゃしんをみて どんな がくしゅうを するのか よそうしてみてくださいね。 ![]() ![]() |
|