![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:546728 |
校内研究に向けて2
2年生は国語科「ことばでみちあんない」を校内研究で行う予定です。話し手が、西京極のまちの中にある目的地への道案内をして、聞き手がたどり着けるように学習を進めています。話し手は,相手に正しく伝わるように言葉を選びながら,よりよい話し方を考えていきます。聞き手は,大事なことを落とさないようにメモをとりながら聞きます。道案内だけではなく,相手に伝えたいことが正しくが伝わるような,話し方・聞き方の力をつけていきたいと思います。
![]() ![]() 校内研究に向けて
来週行われる校内研究授業に向けての事前授業を行いました。
4年生は算数科で「水族館ツアーにいこう!」という単元を通して「割合」の学習をします。数量の関係を割合を使って表していきます。これからの生活に繋がる大切な学習ですので,ていねいに進めていきます。授業内でのタブレットの活用や子ども司会なども実践していき,力をつけていけるといいなと考えています。 ![]() ![]() 1年生 生活科「いろみずあそび」![]() ![]() どんな色になるのかドキドキしながら作業を進めていきました。 「気持ちいいなあ。」「ちょっと匂いがするよ。」「ぶどうジュースみたいな色になった。」など、五感をはたらかせて取り組んでいました。 振り返りでは、お花をつぶすとどんどん色が出てきてびっくりした、折り重ねた和紙に色を付けて模様ができたのが楽しかった、という声があがりました。 染めた和紙のうち、1枚は自分で持ち帰り、もう1枚は来年度の1年生へのプレゼントにする予定です。 児童会 「150周年に向けて」
2学期最初の委員会活動がありました。
計画委員会では、1学期に150周年を記念して、学校のキャラクターを募集していました。全校のみんなからよく考えられたキャラクターがたくさん応募されました。その応募箱を開封し、枚数を数えました。みんなの考えてくれたキャラクターの中から、最終決定をしたいと思います。どんなキャラクターになるか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() 京キッズ会議![]() ひまわり学級 生活単元学習「しょちゅうみまいをだそう」![]() ![]() ひまわり学級 生活単元学習「クッキング」![]() ![]() 教職員研修4
すべての授業を参観した後に,成果や改善点を話し合いました。元文部科学省教科調査官の井上一郎先生にお越しいただき,今後の研究の方針や取り組むべき事項などについてご指導いただきました。みんなで研修を深めることで,子ども主体のより分かりやすい授業をめざしていきたいと思います。
![]() ![]() 教職員研修3![]() ![]() 教職員研修2 Let's me introduce the day I like!![]() ![]() 自分の好きな曜日とそのわけを英語を使って交流しました。「はっきりと」「えがおで」「アイコンタクトで」「ジェスチャーをつけながら」といった点に気を付けて,タブレットを使って友達に思いを伝えていました。 「Let’s strart English class.」 「Today’s goal is … Let’s repeat. One two.」など 子どもたちが英語で司会をしながら,授業を進めることができました。 |
|