![]() |
最新更新日:2024/06/26 |
本日: 昨日:114 総数:546456 |
2年生 図画工作科「にぎにぎねん土」
図画工作科では,「にぎにぎねん土」という単元を学習しています。「ねん土をつかってどんなことができる」と尋ねると,子どもたちからは,「引っ張る」,「丸める」,「穴をあける」,「つまむ」などたくさんのねん土の使い方が出てきました。
そうした方法を用いて自由にねん土をさわっているうちに,「恐竜の足に見えてきた」,「わたしのはペロペロキャンディみたい」など子どもたちにはねん土が色々な形に見えてきたようです。子どもたちは,自分の見えた形を作品に表しみんなに紹介することができました。子どもたちの発想は無限大です。 ![]() ![]() 1年生 図画工作「ねんどあそび」![]() ![]() ![]() ねんどを指先でつまんだり,手で伸ばしたり,にぎったり・・・。思い思いに形を変えて,楽しむことができました。「見て!こんなに長くなったよ」「ねんどをひもにして,三つ編みをしてみたよ」「これはかたつむりだよ」など,つくった作品を張り切って見せてくれました。 なにをつくったのか,ぜひお家でも聞いてみてください。 2年算数 『たし算とひき算』
17+4の計算のしかたを数え棒を操作して考え,さらに自分の考えをロイロノートを使って説明しました。明日の,参観日でもICT機器を活用して,学びを深めます。
![]() ![]() 5年 「学年目標」
5年生は,「DASH!」という学年目標でスタートしました。
4年生の時には,小学校の半分を過ぎ,「Reスタート」する気持ちで1年を過ごしました。大変よい1年でした。次は,失敗を恐れず,駆け抜ける5年生をめざすために,このような学年目標を掲げました。走り続けることは,大変つらいことですが,家族の支えや友だちの励ましを受けながら,決めたことを力いっぱいやり遂げる1年にしてほしいと思います。 子どもたちの好きな色で手形・足型を押しました。手形・足型には,1年間で頑張りたいことや自分の名前,好きなものを表す漢字が1字入っています。参観,懇談の際にはぜひご覧ください。 ![]() ひまわり学級 学活「がっきゅうもくひょうをつくろう」![]() ![]() 話し合いの中で,「えがお,を入れたい!」「やっぱり,こっちの方がいいよ!」等,昨年と少し変わった部分もあります。決まった後は,みんなで役割分担をして,文字を書いたり絵を描いたりして,作りました。ひまわり学級,1の部屋の入口の前に掲示しております。また,廊下には「がっこうたんけん」のまとめも掲示しています。明日の参観の時に,ぜひご覧ください。 1年生 はじめての身体計測![]() ![]() 先生から手順をよく聞いて,スムーズに身長と体重を測ることができました。 これからの6年間で,どれだけ成長するのか,今から楽しみです。 入室の際は,上靴をきちんとそろえることができていました。 1年生 算数「どきどきがっこう」![]() ![]() 「こっちの方が多いんじゃないかな?」「こっちの方が少ないで!」と,言っている人もいましたが,数図ブロックを使って数を調べてみると,予想外の結果になり,驚く様子もありました。見た目だけではわかりにくいということに気付くことができたようです。 これからも,数図ブロックを用いながら,数に親しんでいきたいと思います。 2年生 「休み時間の様子」![]() ![]() ![]() 2年 学活「にこにこチーム」![]() ![]() ![]() 5年 算数「小数点の旅〜整数と小数の関係〜」![]() 「アニメに出てくるロボットのプラモデルを作ったことがあるよ。」 「プラモデルは,本当の大きさではなく,ロボットや乗り物を小さくしたものだよ。」 実物を縮小したプラモデル。全長56.72mのジャンボジェット機を10分の1や100分の1すると,どのくらいの大きさのプラモデルができるのかな。 子どもたちが司会をして授業が始まりました。はじめは,どのように説明したらよいのか分からなかった子どもたちも,「位」「小数点」などの言葉を使うとよいことに気付きました。そして・・・ 「10分の1すると,小数点が左に1動くよ。」 「あっ!小数点が旅をするね。」 次は,10倍,100倍すると小数点の位置が,どのように動くかを確かめます。 |
|