最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:51 総数:553407 |
教職員研修4
すべての授業を参観した後に,成果や改善点を話し合いました。元文部科学省教科調査官の井上一郎先生にお越しいただき,今後の研究の方針や取り組むべき事項などについてご指導いただきました。みんなで研修を深めることで,子ども主体のより分かりやすい授業をめざしていきたいと思います。
教職員研修3教職員研修2 Let's me introduce the day I like!自分の好きな曜日とそのわけを英語を使って交流しました。「はっきりと」「えがおで」「アイコンタクトで」「ジェスチャーをつけながら」といった点に気を付けて,タブレットを使って友達に思いを伝えていました。 「Let’s strart English class.」 「Today’s goal is … Let’s repeat. One two.」など 子どもたちが英語で司会をしながら,授業を進めることができました。 4年 総合的な学習の時間「生き物探偵団!」
生き物の専門家の方に来ていただき,西京極総合運動公園に生き物を探しに行きました。予想以上に生き物が多く,みんな大喜びでした。
タイミングがよく,カマキリの脱皮が見られたクラスもありました。 生き物の名前はもちろん,雄と雌の見分け方,体のつくりについてなど,たくさんのことを教えていただきました。 子どもたちは,「西京極には,多くの生き物がいることが分かったから,もっと生き物を調べたい」「生き物が住みやすい環境にしていきたい」などと話していました。 西京極の自然や環境について考えるいい機会となりました。 ひまわり学級「ともだちの日」「韓国」と「日本」とを比べて,似ている点や違う点を見つけました。「韓国のキムチは辛いよ。」「チヂミはお好み焼きよりも薄いよ。」等気づいたことをたくさん発言していました。最後に,韓国料理「きんぱ」を画用紙や綿を使ってみんなで作りました。「豆まきの時に食べるのと似ているね。」「日本のお寿司は,魚だけど,お肉が入ってるんだね。」と,たくさん声が上がりました。また是非機会があれば食べてみて,韓国の文化に触れられるといいですね! ひまわり学級 学活「しょくのがくしゅう1」今日の食の学習は,「バランスのとれたしょくじをしよう」でした。 好きなものばかり食べていると,元気が出なくなったり,風邪をひきやすくなったりしてしまいます。 バランスのとれた食事をすることで,丈夫な体を作り,毎日元気に過ごせようになるといいですね。 1年生体育「水あそび」
水にも慣れてきた様子の1年生です。
水をかけ合ったり,もぐったり。 楽しく学習できました。 大の字うきや,だるまうきにもちょうせんしました。 6年 家庭科 夏をすずしくさわやかに」
家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習では、衣服の手入れの仕方について学習しています。今回の学習は衣服の手入れの中でも「手洗いでの洗たく」をしました。くつ下をまずは、「もみあらい」「つまみあらい」で汚れを落とし、水をかえてすすぎをしました。洗い終わった後は、「洗う前と比べてきれいに落ちていた」「手洗いでていねいに洗えば汚れが落ちる」などと振り返っていました。
6年 音楽科「声の重なりを感じて表現しよう」
5年生と同様、6年生の音楽科では、「デジタル教科書」を使い学習を行っています。今日の学習は音符・休符・記号をタブレットで確認してから,ボイスアンサンブルのリズムをつくりました。一人一人リズムを決めてから言葉を当てはめて、グループで合わせました。子どもたちは、自分のつくったリズムを友達と合わせ、ロイロノートで録音しました。楽しく一生懸命学習に取り組んでいました。
6年 食の学習
今週、各クラスで食の学習の授業を行いました。栄養教諭の先生と「三ツ星朝ごはんを食べてすてきな一日にしよう」というテーマで朝ごはんについて学習しました。朝ごはんを食べることは、一日を健康に過ごすためには欠かせないことや、自分でバランスの整った朝ごはんを食べることが大切だと学習を通してわかったようでした。
家庭でも学習したことを生かして、自分で献立を考えてみるといいですね。 |
|