最新更新日:2024/06/20 | |
本日:6
昨日:128 総数:545712 |
4・5年 「放課後遊び」最近では,学年を越えて,遊んでいます。5年生の子ども達は,「4年は,ドッジボールが上手やねん。」「4年生に遊んでもらって,楽しかった。」と教えてくれました。 遊びを通して,楽しい時間を過ごしたり,豊かな人間関係を築いたりしてほしいと思います。 1年生はじめてのたてわり活動
今日は,1年生にとって初めてのたてわり活動がありました。
第1回たてわり顔合せなので,自己紹介をしたり,教室でできる遊びをしたりして,みんなで仲良くなりました。 2〜6年生のお兄さんお姉さんに優しく接してもらい,1年生はどの子も大喜びでした。 次は,来週・再来週に,たてわりグループごとにドッチボールやおにごっこなどをして遊びます。「とっても楽しみ!」と,期待いっぱいの1年生です。 5年 学活「ともだちの日」スライドを見て,「もっとなかよくなりたいな。」「そのためには,どんなことができるのかな。」と,たくさんの意見を交流しました。 学習を通して,互いを認め合い,気持ちのよい関係を築くことの大切さに気付いていました。 4年 道徳科「ほんとうに上手な乗り方とは」
交通ルールを守ることは大切だと分かっているけれど,実際には守れないこともあり,その結果,事故を起こしてしまった主人公から安全に正しい自転車の乗り方をする大切さについて考えました。
「交通ルールを破ると,自分だけではなく,たくさんの人に迷惑をかけてしまう」「事故に繋がらないために,しっかりルールを守りたい」など,たくさんの意見が出ました。 先月の自転車安全教室で,自転車の安全で正しい乗り方を学んだ4年生にとっては,身近な教材で,自分が自転車に乗る時に生かすことができる内容でした。 研究授業に向けて
今月に行う校内研究のための事前授業を実施しました。
1年生の国語科「すきなもの,なあに」の学習では,自分の「好きなもの」を「そのわけ」とともに伝え合います。 タブレットに描いた好きなものの絵を見せながら,「わたしのすきなものは,○○です。どうしてかというと,△△だからです。」と,友だちに理由を加えながら伝える姿が見られました。 6年 家庭科調理実習
今週に家庭科「朝食から健康な1日を」の学習で調理実習を行いました。朝食をバランスの良いメニューにするために,今回はいためる調理で「いろどりいため」をつくりました。
どのグループも手際よく,そして協力して活動することができました。野菜の切り方や,いためる順番,火加減に気を付けながら学習を進め,おいしくできて子どもたちは喜んでいました。 ひまわり学級 生活単元学習(1〜3年生)「あめのひのおさんぽ」あじさいを見つけたり,水たまりに入ると音がすることが分かったりと,新たな発見がたくさんありました。傘をさしたり閉じたりするのも,今後学習を重ねていく中で上手になればいいなと思います。 1年生 生活科「さかせたいな わたしのはな」
1か月ほど前,生活科の学習で,「あさがお」の種を植えました。
毎朝欠かさずお水をあげて,愛情たっぷりに育てているおかげで,ぐんぐん成長し続けています。 成長してきたからこそ, 「植木鉢の中が窮屈そう」 「葉っぱや茎が絡まり合ってしまっている」 「お水をあげづらくなってきたよ」 などの,困りごともあり,解決策について話し合いました。 そこで,「間引き」をしたあと,支柱を立てました。 「植木鉢の中がすっきりしたね!」 「これでもっと成長しやすくなるかな」 と,嬉しそうに話していました。 間引きをした苗を持ち帰っていますので,よければお家でも育ててみてください。 5年 おいしい 楽しい 調理の力6年 科学センター学習 「発見!こんなところに石灰岩」
6月10日(金)に科学センター学習に行きました。2つの授業に分かれて学習をしました。
「こんなところに石灰岩」の授業では,セメントの原料である石灰岩の見分け方を塩酸を使って調べました。サンゴや貝が長い年月を経てかたまると,石灰岩になるということに驚きの声があがっていました。 |
|