最新更新日:2024/09/24 | |
本日:53
昨日:113 総数:553621 |
4年 食の学習
栄養教諭の先生に,食の学習をしていただきました。
普段みんなが飲んでいる飲物にはどれくらいの砂糖が入っているか予想しながら,1日の砂糖摂取量の目安20gと比較しました。 「ジュースや清涼飲料水にはたくさん入っていて,驚いた」「お茶には砂糖が入っていないんだね」 と発見がたくさんありました。 また,20gを超えないようにするために,どんな工夫ができるかも考えました。 これからますます暑くなり,ジュースを飲みたくなる季節ですが,飲む量を考えて過ごしていけるといいですね。 6年 プール掃除
今日は6年生でプール掃除を行いました。最初はこわごわたわしでプールの中や,溝,そしてプールサイドをこすっていましたが,時間がたつうちに服や顔が汚れるのも気にせずに熱心に掃除をする姿がたくさん見られました。みんなで協力してピカピカにしたプールでの学習が今からとても楽しみです。
4年 書写「点画の筆使い」
4年生になり,はじめての毛筆の学習を行いました。
準備や後片付け,筆の持ち方,姿勢など学習の進め方を確認していから,書き出しました。 「花」という字の横画,たて画,曲がり,はらい,はねの筆使いに気をつけながら,字形に気をつけて書きました。久しぶりの毛筆では,集中して書く姿が見られました。 「名前まで,丁寧に書くことができた」「はらいの方向を確かめながら書くことができた」と練習と清書を比べながら,良かったところを交流しました。 校内研究3
校内研究授業の後は,教職員が集まり,授業について振り返りをしました。
また,元文部科学省初等中等教育局教科調査官の先生にご指導をいただき,研修を深めました。今後求められる力を育成するために,我々がどのような指導力をつけないといけないのかを具体的に教えていただきました。 校内研究2
5時間目は,4年道徳「『仕方ない』でいいのかな」,6年社会「復興から自分たちの生活を取りもどそう〜震災復興の願いを実現する政治〜」の授業がありました。
4年生では,身近な事例についてきまりを守ることについて考えました。ロイロノートを効果的に使うことで,友達全員の気持ちが一目でわかったり,自分の気持ちの変容が分かりやすかったりして,子どもたちの学習に深まりがでました。きまりを守ることでみんなが安心して生活できるのだということに気付いていました。6年生は,東北で起こった大震災の様子を通して,どのように町が復興してきたのかについて自分たちで学習問題をたて,その問題に対する予想をし,その予想を確かめるためのこれからの学習計画を立てました。授業の中では,6年生も効果的にタブレットを活用していました。 校内研究1
本日は,校内研究授業がありました。
まずは,2年体育「ボールけりゲーム」,3年道徳「いちばんうれしいこと」の授業がありました。 体育科の学習では,タブレットを使って作戦タイム!「うまくいかなかったな。次はおとり作戦や。」と友だちどうしでゲームに勝つための作戦を立てていました。3年生の道徳の学習では,友だちの日記をもとに,素直な気持ちを発表する子ども達の姿が印象的でした。 4年 山の家の振り返り
各クラスで,山の家の振り返りを行いました。
頑張ったことや嬉しかったこと,これから頑張りたいことなどを話し合いました。 「みんなで協力して作ったカレーがおいしかった」「友だちと一緒にご飯を食べて,一緒に寝て楽しかった」「ネイチャービンゴでは,自然をたくさん見つけられた」など,たくさんの意見が出ていました。 また,課題も話し合い,今後の生活に活かしていきたいと思います。 4年 ソフトボール投げ
スポーツテスト週間として,今日はソフトボール投げをしました。
昨年度と比べて,よく投げられるようになったという声も聞きました。 次は,金曜日に体育館でスポーツテストを行います。また,お家でも様子を聞いてみてくださいね。 6年 ソフトボール投げ
体育の学習で,「新体力テスト」を行いました。昨年度の自分の記録を超えられるよう,子どもたちは一生懸命取り組んでいました。運動場ではソフトボール投げを行いました。
ひまわり学級「ひまわりしゅうかい」 |
|