![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:75 総数:545153 |
4年 ごみ0の日![]() ![]() ![]() いつもより掃除の時間が長いので,ロッカーを動かしたり,窓の溝を拭いたりと,自分たちで考えながら掃除に取り組む姿が見られました。 掃除を頑張るだけではなく,使った後の道具もしっかりと片付けられていました。 4年 外国語活動 「What do you want?」![]() ![]() 今回の授業では,欲しいものを尋ねたり答えたりする表現に慣れ親しみ,自分だけのオリジナルのパフェを作りました。 ペアで,欲しいものを尋ね合い,果物の名前や数を英語で答えていました。もらったカードを組み合わせて,楽しそうにパフェを作る様子が見られました。 4年 国語 「冬の楽しみ」![]() ![]() 「お正月」,「大みそか」,「節分」,「大そうじ」など,様々な言葉が出てきました。それぞれの思いを取り札と読み札にこめて,素敵なかるたが出来上がりました。 5年 図工「色作りを工夫しよう」![]() ![]() テーマは「世界のお城」ですが,実際のお城と同じような色にするのではなく,「自分だけの」お城になるよう,いろいろな色を組み合わせて色をつけていきます。カラフルな作品が仕上がってきています。 5年 運動場のメッセージ![]() ![]() 朝の読書の時間もパラパラと雪が降ってきたので積もるのを楽しみにしていたようですが,中間休みには雪はすっかり消えてしまい,ちょっぴり残念そうな5年生でした。 3年 国語 三年とうげ![]() ![]() 5年 算数「表を使って考えよう」![]() ![]() ![]() 「紙を6回折って広げたとすると,折り目で分けられた長方形の数は何個になりますか。」という問題だったので,実際に紙を折ってみました…が,「先生,6回も折れません!」「折り目がありすぎて,数えられません!」と,子どもたち。ここで「表」の登場です。少ない回数から決まりを見つけることができたら,実際には折ることのできないような回数の場合も,答えを求めることができます。改めて「表」にまとめるよさを感じた学習でした。 3年 体育 なわとび・ゆっくりペース走
体育の学習では,「なわとび・ゆっくりペース走」をしました。なわとびでは,自分のめあてをもっていろいろな技に挑戦しました。練習を重ねるたびどんどん上手になっていく様子が見られました。ゆっくりペース走では,自分のペースで4分間運動場を走りました。「がんばれ」や「あと30秒」など友達が少しでも長い距離を走れるように声かけする姿が印象的でした。
![]() ![]() ![]() ひまわり学級 生活単元学習「リースをつくろう」![]() リボンやわた,木の実などを,思い思いに飾り付け,すてきなリースが完成しました。どの子も,楽しそうにつくっていました。 材料のご準備を,ありがとうございました。教室に飾っていますので,ぜひ,個人懇談会の際にご覧になってください。 5年 冬休みも本を読もう!![]() ![]() 冬休みも夏休みと同じようにブックウォーク宣言に取り組みます。どんな本をいつどれぐらい読むのかを決めて,読書に親しみます。5年生は国語で伝記の学習をしたので,今回は伝記を借りる人がたくさんいました。いろいろな本を読んで,知識をどんどん広げてほしいと思います。 |
|