最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:51 総数:553410 |
5年 「ジュニア京都検定にむけて」
5年生は,明日「ジュニア京都検定」に挑戦します。今日は過去問題に取り組みました。京都に住んでいる子どもたちですが,知らなかったことも多かったようで,問題を通して京都のよさについてさらに発見することができました。
ひまわり学級 生活単元学習「畑の準備をしよう」
冬野菜を育てるために,畑の準備をしました。
はじめに,今年度最後のピーマンを収穫しました。今日穫れたピーマンは,なんと全部で88個!たくさんの実ができていました。 次に,ピーマンを根から抜き取り,根についた土をしっかり落とします。 最後に,土をスコップで耕し,肥料をまきました。少し寒くなってきたとはいえ,太陽の下で土を耕していると,子どもたちの額には汗が浮かんでいました。 汗を流しながら準備をした畑で育てた野菜は,きっととびきり美味しくなる!「今年は何を育てるのかなあ」と,子どもたちは嬉しそうに話していました。 6年 総合学習
総合の学習で西京極の地域について考えました。現在の西京極の様子をまとめていくうちに「もっとこうなればな」という思いも出てきました。住んでいる街について色々調べ,自分たちの住んでいる地域のことを,もっともっと好きになってもらえたらと思います。
3年 自主勉強がんばってます
休み時間に教室の後ろを見ると,自主勉強ノートの一冊目が終わった人のノートや「みんなの自主勉コーナー」を見ている姿がありました。「こんなことしているんだ。」や「これやってみようかな。」など友達の頑張りを認めながらも,自分の自主勉強に生かそうとする姿が見られました。友達の自主勉強を参考にしながら,自分から進んで様々な学習に取り組んでほしいなと思います。
5年 総合「日本の食文化のすてきなところ」
総合の学習では,日本と外国の食文化について調べ学習を行ってきました。それぞれの国にそれぞれのよさがありますが,日本にしかないよさを「ベン図」を使って整理していきました。「しょうゆなどの調味料」「おはし」など,日本のよさがたくさん見えてきました。
調理実習を行いました!
家庭科の学習で野菜のいろどり炒めを作りました。
塩と胡椒だけの味付けですが,おいしくできたようです。 余ったにんじんで,給食に出てくる「ラッキーにんじん」を作った子も! 4年 理科 「月と星の位置の変化」
4年生はこれまでに,半月や満月の位置はどのように変わるのかや,また,星の位置やならび方はどのように変わるのかを学習してきました。
今回は理科室を真っ暗にして満月の動きや半月の動きを確認しました。また,理科室の天井にもはくちょう座が表れて,子どもたちもびっくり! 明日23日は半月にあたる日です。お天気も回復してきそうなので,ぜひご家族の皆さんと観察してみてはいかがでしょうか。 5年 理科 「もののとけ方」
「ものを水にとかした後の水溶液の重さは,どうなるのだろうか。」という学習問題のもと,今回は食塩を使って実験してみました。予想では重くなる,溶けた分軽くなる,重さは変わらない,と3つ出たクラスもありましたが結果は…溶かす前の重さと溶かした後の重さが同じでした。重さがほぼ同じ班もありましたがぴったり同じ班もたくさんあり,子どもたちは「おぉ〜!」と驚いている様子でした。
今回の実験では初めて保護めがねをかけましたが,しっかりと実験のきまりも守って行うことができた5年生でした。 6年 家庭科
調理実習をしました。これからするクラスもあります。「いろどりいため」をつくりました。6年生は炒める調理を学習します。炒める前と炒めた後では,野菜のかさが減ったこと,やわらかく食べやすい硬さになったこと,甘みがあったことなど気付くことができました。塩・こしょうの味付けでしたが,野菜のうまみを感じ,皆「おいしい」といって食べていました。うすぎり,短冊切り,千切りなど食べやすいように工夫して野菜を切ることができました。
3年 算数 重さ
重さの学習では,てんびんを作り,1円玉を使って文房具の重さ調べをしました。
1円玉が1gだということを知り,てんびんに1円玉を載せることで,いろいろな物と比べることができました。「えんぴつは1円玉,5枚と釣り合うから同じ重さだ。」や「けしごむは1円玉,10枚より重いから10g以上や。」などたくさんの発見をしながら学習する姿が見られました。これからは量りを使い,もっと重いものを調べます。いろいろな物の重さを知り,量感を養っていってほしいなと思います。 |
|