![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:125 総数:546588 |
5年 総合「外国の食文化について調べよう」![]() ![]() ![]() 5年 食の学習![]() ![]() 今回の学習は「バランスのよい食事を知ろう」。まずは,自分たちが食べたいものを組み合わせて「オリジナル定食」を考えました。魚のフライ,とりのからあげ,エビフライ,カレーライス…食べたいものばかりを集めると,炭水化物ばかりだったり,副菜がなかったり。バランスのよい食事にするためには,主食・主菜・副菜をそろえることが大切であることを学習しました。 食事のバランスが崩れると,身体にも影響が出てきてしまいます。毎日の食事をふりかえり,バランスが取れているかを考えることができるようになってほしいと思います。 4年 体育 「スポーツフェスティバルに向けて」![]() ![]() ![]() ハードル走と80m走の2つの種目ですが,これまで体育の学習で練習してきたことをしっかりと出し切れるように取り組んでいます。 いつもの運動会であれば,ハードルの準備や間隔を変える仕事も5・6年生がやってくれていましたが,今年は自分たちで行います。 ハードル走も80m走も全力で取り組んでいた子どもたちでした。今から本番が楽しみです。 2年 国語・体育「スイミー」
スポーツフェスティバルでは,国語科で学習した『スイミー』のお話に合わせてダンスを踊ります。
お話を知らない1年生でもお話の様子が伝わるように,段ボールでこんぶやいせえびを作りました。また,仲間と協力をして大きな魚になる場面を作りました。少しずつ出来上がっていく様子に歓声があがりました。 ![]() ![]() 5年 国語「よりよい学校生活のために」![]() ![]() 久しぶりのグループ活動。少し机を離して,お友達との距離にも気をつけています。 4年 理科 「雨水のゆくえ 2」
校庭に降った雨水。時間がたつと雨水が消えてしまったというなぞに4年生が挑んでいます。
たくさんの予想が出ましたが,大きく分けて3つでてきました。その予想を一つずつ解決していっています。 今回は「雨水は地面にしみこんだのでは?」という予想をもとに実験をしてみました。その中で校庭には水たまりがあるが,砂場には水たまりはない…という子どもたちの声から校庭の土と砂場のすなの2種類を使って水を入れて実験してみました。 校庭の土はゆっくり水がしみこんだのに対し,砂場のすなはあっという間にしみこみました!これは土のつぶの大きさに違いがあることにも気づきました。 「雨水は空気中にでていったので消えたのでは?」という予想には,カップに水を入れて一つはラップのふたをして,もう一つは何もせず,2,3日様子を見ると… 予想はしていたけれど,実際に結果を見てみると子どもたちもびっくり。実験でわかったこともたくさんありましたが,またさらに不思議も出てきた子どもたちもいたようでした。たくさんの不思議を見つけてそれを調べてみる,ておもしろいですね! ![]() ![]() ![]() 6年 「ソーラン節」![]() ![]() 4年 理科 「雨水のゆくえ」![]() 手がかり1:くぼみにたまっている水 手がかり2:校庭を流れている雨水 手がかり3:すな場の様子 手がかり4:朝礼台の様子 この手がかりをもとに絵をかいて予想を立てた子もいました。 「雨水は流れていったのでは。」「すな場の様子から,水は地面にしみこんでいったのでは。」色々な予想がでてきました。これから実験をもとに雨水が消えたなぞに迫っていきたいと思います。 5年 外国語「What time do you 〜?」![]() ![]() 5年 青空の下での朝会![]() ![]() 5年生の子どもたちが並ぶ場所は1年生の後ろです。静かに整列したり姿勢よく座ったりと,1年生のお手本となれるようがんばっていました。 今日はお天気もよかったので,短い時間でしたがとても気持ちよく過ごすことができました。 |
|