![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:97 総数:546704 |
5年 もみじ読書週間![]() ![]() 朝の読書時間も,5年生は大変集中して取り組んでいます。シリーズ物を続けて読んだり,国語で学習している説明文の筆者の他の本を読んだり。いろいろな本に触れ,自分の考えや知識をどんどん広げてほしいと思います。 6年 情報モラル教室![]() ![]() 6年 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() ひまわり学級 スポーツフェスティバル![]() ![]() どの子も力いっぱい走り抜けたり,演技したりすることができ,日頃の体育の学習の成果を発揮することができたのではないかと思います。 競技・演技だけでなく,開閉会式のときや応援席にいるときなど,目と心を真っすぐに向け,話を聞いたり応援したりしていた子どもたち。本当に素晴らしかったです。 低学年・中学年・高学年の部が分かれていたので,「他学年の部を見られない」と残念そうにしている子もいました。スポーツフェスティバル以外の時間も,友だちを心の中で応援しながら,他の学習にも一生懸命取り組む姿が素敵でした。 今日はゆっくり休んで,しっかりと疲れを取ってほしいと思います。 保護者の皆様,本日はお忙しい中,ご参観くださりありがとうございました。 2年 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() 保護者の皆様,お忙しい中来てくださり,ありがとうございました。また,ご家庭でも子どもたちの頑張りをたくさん聞いてあげてください。 5年 スポーツフェスティバル![]() ![]() ![]() 5年生が出場したのは100メートル走とハードル走。どちらも高学年らしい力強い走りでした。今年はいつものように騎馬戦ができなくて少し残念でしたが,どの子も力を精一杯発揮して頑張っていました。 連日水筒のお茶の準備や体操服の洗濯,励ましのお声かけなど,ご協力ありがとうございました。 4年 スポーツフェスティバル![]() 4年生はハードル走と80m走の2種目を行いました。練習した成果をすべて出し切り,全力で取り組むことができました。例年は,5.6年生が行っていた準備や種目紹介のアナウンスも自分たちで行い,本当に自分たちのスポーツフェスティバルを創り上げてくれたように思います。 保護者の皆様,お忙しいなか朝早くからお越しいただきありがとうございました。子どもたちの頑張りをご家庭でもぜひたくさん褒めていただけたらと思います。 4年生 みんなが気持ちよく過ごすために![]() 「自分だけでなく,他の人のことも考え,思いやりをわすれないようにしないといけない」「自分がされたらどう思うかを考えて,自分も気持ちよく過ごせる方法を考えていけるようにしていきたい」としっかりと意見を出し合うことができました。 学校だけでなく,家庭や遊びに出た時にも,今日話し合ったことを思い出して,行動をしてほしいと思います。 5年 情報モラル教室![]() ![]() 授業では,付箋を使って実際にSNS(LINE)体験をしてみました。5分間おしゃべりをせず,自分の話したいことを付箋に書いてSNSの画面を想定した用紙に貼っていきます。「おもしろかった!」という意見が多い中,「長い時間使ってしまいそう。」「ずっとスマホを見続けてしまいそう。」などの意見も出ていました。 スマートフォンは,将来ほとんどの子どもたちが連絡手段のひとつとして使うことになるでしょう。将来活用することになったときにトラブルに巻き込まれることのないよう,スマートフォンやインターネットの特性や問題点について正しく理解し,それらを使うときに相手を思いやるマナーやモラルを身に付けてほしいと思っています。 5年 家庭「お茶をいれよう」![]() ![]() 家庭科室での実習も初めてだったので,身支度の仕方,ガスコンロの使い方なども学習しました。人数分のお湯のみに,分量やこさが同じになるように少しずつ丁寧に注いでいました。家庭科室がお茶のいい香りに包まれ,だんらんのひととき…でしたが,「ちょっと苦い。そして熱い。」が子どもたちの正直な感想だったようです。 |
|