最新更新日:2024/09/20 | |
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ひまわり学級 朝の会
ひまわり学級では,1時間目の朝の会の中で,マラソンや縄跳びの時間を設けています。
今日は,みんなで縄跳びをしました。短縄でいろいろな跳び方をした後,大縄跳びをしました。1年生も,大繩に入るタイミングが掴めてきたようです。 少しずつ涼しくなってきて,気持ちよく運動できる季節になりました。子どもたちには,身体を動かす楽しさを感じてほしいなと思います。 5年 紙面選書会
例年なら体育館にたくさん本が並んで,その中から図書館に入れてほしい本をひとり1冊選ぶ選書会。今年は感染症拡大防止のため,「紙面」で選書会を行いました。
実際に本を見なくてもその内容が分かるように,図書館司書の先生がに今年度の候補の本の表紙と内容をまとめたプリントを作ってくださいました。いろいろなジャンルの本が紹介されていて,「これも読みたいな」「あれもおもしろそうだったな」と,子どもたちはそのプリントをすみからすみまで読んでいました。さんざん悩んで,読みたい1冊を選んだ子どもたち。その本が学校図書館で借りられる日が楽しみです。 ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会にむけて」2
ひまわり集会の準備を進めています。ゲームやクイズに使うものや,原稿も完成しました。
そこで今日は,しりとりグループとビンゴグループに分かれて,ゲームの進行やルールなどの確認をしました。 今回は,1・2年生もそれぞれ役割を担っています。大きな声ではっきりと話すことを意識して練習しました。 9月のひまわり集会まで,あと2日となりました。当日が楽しみですね! 2年 ともだちの日
今日は,ひまわり学級のお友だちともっと仲良くなるにはどうしたらいいのか,についてみんなで作戦を立てました。「手をつないだら,なかよくなれそう。」「上の名前を覚えたら,下の名前でもよびあいたい。」「2年のしょうかいビデオを作りたい。」など,多くの意見が出ました。その中には「相手に合わせてゆっくりお話をする。」「相手の名前を入れて,あいさつをする。」など相手意識をもって考えた作戦も出ました。
そんなとき!!!子どもたちは,気づいたのです!!「先生,これって,ひまわり学級のお友だちとなかよくなるだけでなく,みんなともっとなかよしになれるね。」と。2年生は,みんなとなかよくなる方法を見つけました。すばらしい! 4年 ともだちの日「自分からあいさつをする。」,「相手の好きなことについて話をしてみる。」など,子どもたちからはいろいろな考えがでてきました。 お互いのことをもっと知り,素敵な仲間を作っていってほしいと思います。 5年 ジャンプアップ週間
今週はジャンプアップ週間です。子どもたち一人一人の運動能力や体力の向上を目指して,毎月第2週目は目標を決めていろいろな遊びに挑戦します。
今は感染症拡大防止のため遊具やボールが使えず限られた遊びしかできませんが,子どもたちは今できる遊びを考えて取り組んでいました。今日は涼しい日でしたが,遊びから帰ってきた子どもたちは汗びっしょり!たくさん体を動かした証拠ですね。今週はみんなでたくさん遊びましょう!! ひまわり学級 体育科「とびあそび」
体育科で,「とびあそび」の学習をしました。
両足で大きく跳ぶ跳び方,片足でリズムよく跳ぶ跳び方など,いろいろな跳び方をして楽しみました。 次回は,長縄やマットを使って,さらにいろいろな跳び方をしてみたいと思います。 5年 クラブ活動スタート!!
子どもたちが楽しみにしていた今年度のクラブ活動が今日から始まりました。子どもたちは朝からソワソワ。6時間目が終わると同時に「いってきまあす!!」と元気よく教室を飛び出していきました。
今日は今年度最初ということで,部長を決めたり,1年間の活動予定を確認したりしました。今年度は活動できる回数は少し少なくなってしまいましたが,1年間見通しをもって楽しく活動に取り組んでほしいと思います。 4年生 体育 「マット運動」
今日は3組の自由参観でした。お忙しい中,授業をご参観いただきありがとうございました。
3時間目は体育館でマット運動を行いました。今日の学習は,今まで練習してきた成果を披露する発表会でした。はじめはなかなかうまくできなかった技も,いろいろな場で練習することにより,できるようになってきました。 振り返りでは,友だちの良いところをたくさん発表する姿が見られました。 来週からはスポーツフェスティバルに向けた「ハードル走」の学習が始まります。リズムよくハードルをとび越せるよう,練習していきたいと思います。 非行防止教室 2年生
右京警察署の方に来ていただき,非行防止教室をしていただきました。2年生の子どもたちにもわかりやすいように,イラストや紙芝居を使って,して良いことや悪いこと,また,悪いことをしてしまった場合,自分やまわりの人たちがどんな気持ちになってしまうのかを伝えてくださいました。
子どもたちはしっかりと話を聞き,自分たちがこれからどのように行動していけばいいか考えることができていました。 |
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