最新更新日:2024/09/25 | |
本日:105
昨日:113 総数:553673 |
4年生 「韓国・朝鮮の言葉を書いてみよう」実際にハングルで自分の名前を書いてみると,「難しいな。」,「カタカナに似ている文字がある。」など,いろいろなことに気が付きながら,楽しんで取り組んでいる姿が見られました。また,韓国と日本の言葉には似ているものがあることも知り,隣の国について知る良い機会となりました。 5年 「韓国・朝鮮の文化に親しもう」
学活で「韓国・朝鮮の文化に親しもう」の学習に取り組みました。
5年生は,韓国・朝鮮の文化について確認したあと,西京極や太秦に住んで京都の発展に力を尽くした渡来人の秦一族について学習しました。「1500年以上も前から韓国・朝鮮からの人たちとの交流があったなんて驚きました。」「秦河勝さんが,松尾大社や広隆寺を作ったなんてすごいです。」「秦一族の人達からいろいろな技術を教えてもらったから,京都の町が発展してきたのだと思う。」など,学習したことから自分の考えをしっかりまとめることができました。 5年 家庭「ひと針に心をこめて」
子どもたちが楽しみにしていた,家庭のお裁縫の学習が始まりました。用具の名前を確認してから,針と糸を持って練習スタート!まずは針に糸を通すことからです。これは簡単にできると思っていた子どもたちですが,なかなか小さな穴に糸が通らず悪戦苦闘。クラス全員の子どもたちの糸が通ったときは,「できたー!!」と拍手が起きました。
玉結び,玉止めと学習は進んでいきましたが,まだまだ慣れないお裁縫。「小物作りなんてできないかも…」と心配そうな子どもたち。大丈夫!!何度も練習すればできるようになります。あきらめずにがんばっていきましょう!! 総合的な学習の時間
総合的な学習の時間では,「コロナを乗り越えるために」というテーマで,国語の提案文の学習と関連付けて新聞づくりをしています。感染リスクを抑えるために日ごろから意識していること,調べて初めて知ったことをまとめ,分かりやすく伝えるための工夫を考えながら取り組んでいます。
4年 図画工作 「絵の具でゆめもよう」3年 図画工作「わたしの6月の絵」
図画工作科では,6月にある色や形を描いています。今回は「あじさい」を中心に色の感じを見つけ,表し方を工夫しています。一人一人あじさいの色や背景を工夫することで色鮮やかな作品ができあがりつつあります。どんな作品が出来上がるかとっても楽しみです。
2年 国語「たんぽぽの ちえ」
国語では,たんぽぽが知恵を働かせて,種を残していく様子を学習してきました。「人間みたいで,かしこいね。」と子どもたちは,種を守るため,残すためにしている植物の知恵に感動していました。
「ほかの草花は,たんぽぽみたいな知恵をもっているのかな?」 次は,自分が選んだ本から草木の知恵を読んで見つける学習をしました。「先生,どんぐりの木は,わざと実を落として,動物に種を運ばせているんだって。」「ひまわりは,種ができたら,種を落とすために下を向くんだって。」と多くの知恵を見つけて,まとめました。 はじめは,「この本は知恵が書いてないよ。」「先生,知恵が見つからない。」と言っていた子どもたち。しかし,国語「たんぽぽのちえ」の学習を進めるうちに,本の読み方がかわり,多くの知恵を見つけることができました。 2年 図工「ひかりの プレゼント」4年 外国語「すきな遊びを伝えよう」
外国語の学習では,世界の天気の様子を聞いて,当てはまる絵を選んで貼ったり,楽しいゲームをしたりしました。
たくさん外国語を聞いたり言ったりすることで,日本語以外の言葉に慣れ親しんでほしいと思います。 5年 体育「マイパワーアップ体操」
体育では,いろいろな体操を組み合わせて「マイパワーアップ体操」作りに取り組みました。最終週の今週は,音楽に合わせて自分の考えた体操にチャレンジ。アップテンポの音楽に合わせて体を動かすと,自然と顔も笑顔になってきました。
体操を通して自分の柔軟度に変化が見られるかを最後に測定します。結果は………最初とあまり変わらず。体の柔軟性は簡単に身につくものではないようです。継続は力なり。これで終わるのではなく,せっかく考えた体操なので,お家でも取り組んでほしいと思います。 |
|