![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:52 総数:546082 |
2年 体育「スイミー」
今日は,スイミーの曲に合わせて,体で表現しました。ブルドーザーみたいなイセエビや桃色のイソギンチャクなど勢いのある動きやふんわりとした動きを組み合わせて,踊りました。はじめは,恥ずかしそうにしていた児童ですが,「先生,早くまた体育がしたい。」とやる気いっぱいです。スポーツフェスティバルでも披露しますので,乞うご期待!
3年 理科 ゴムや風の力![]() ![]() ![]() 4年生 学級活動「清涼飲料水のとり方を考えよう」
栄養教諭の先生に,「清涼飲料水のとり方を考えよう」というテーマで授業をしていただきました。
身近な飲物には,砂糖がたくさん含まれており,砂糖を摂取しすぎると,虫歯や生活習慣病などの影響が出ることが分かり,みんな驚いていました。 自分の健康のために,適切な飲物を適切に摂取できるように,これからの生活に生かしてほしいと思います。 ![]() ![]() 2年 算数科「かさ」
2年生は,算数で「かさ」の学習をしています。今日は,いろいろなものに入るかさを予想をたてながら,実際に測ってみました。子どもたちからは「予想とぴったりだった。」,「このいれもののかさは1Lより少なかった。」など,いろいろな声が聞こえてきました。1Lや1dLなどのかさをたくさん体験できました。
![]() ![]() ![]() 5年 体育「ハードル走」![]() ![]() ハードルは準備と片付けが大変な学習のひとつですが,クラスで協力して声を掛け合いながらハードルを並べる姿が見られました。さすが5年生!!あっという間に準備できたので,たくさん練習することができました。 ひまわり学級 朝の会
ひまわり学級では,1時間目の朝の会の中で,マラソンや縄跳びの時間を設けています。
今日は,みんなで縄跳びをしました。短縄でいろいろな跳び方をした後,大縄跳びをしました。1年生も,大繩に入るタイミングが掴めてきたようです。 少しずつ涼しくなってきて,気持ちよく運動できる季節になりました。子どもたちには,身体を動かす楽しさを感じてほしいなと思います。 ![]() ![]() 5年 紙面選書会![]() ![]() 実際に本を見なくてもその内容が分かるように,図書館司書の先生がに今年度の候補の本の表紙と内容をまとめたプリントを作ってくださいました。いろいろなジャンルの本が紹介されていて,「これも読みたいな」「あれもおもしろそうだったな」と,子どもたちはそのプリントをすみからすみまで読んでいました。さんざん悩んで,読みたい1冊を選んだ子どもたち。その本が学校図書館で借りられる日が楽しみです。 ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会にむけて」2![]() ![]() そこで今日は,しりとりグループとビンゴグループに分かれて,ゲームの進行やルールなどの確認をしました。 今回は,1・2年生もそれぞれ役割を担っています。大きな声ではっきりと話すことを意識して練習しました。 9月のひまわり集会まで,あと2日となりました。当日が楽しみですね! 2年 ともだちの日
今日は,ひまわり学級のお友だちともっと仲良くなるにはどうしたらいいのか,についてみんなで作戦を立てました。「手をつないだら,なかよくなれそう。」「上の名前を覚えたら,下の名前でもよびあいたい。」「2年のしょうかいビデオを作りたい。」など,多くの意見が出ました。その中には「相手に合わせてゆっくりお話をする。」「相手の名前を入れて,あいさつをする。」など相手意識をもって考えた作戦も出ました。
そんなとき!!!子どもたちは,気づいたのです!!「先生,これって,ひまわり学級のお友だちとなかよくなるだけでなく,みんなともっとなかよしになれるね。」と。2年生は,みんなとなかよくなる方法を見つけました。すばらしい! ![]() 4年 ともだちの日![]() ![]() ![]() 「自分からあいさつをする。」,「相手の好きなことについて話をしてみる。」など,子どもたちからはいろいろな考えがでてきました。 お互いのことをもっと知り,素敵な仲間を作っていってほしいと思います。 |
|