最新更新日:2024/09/26 | |
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4年 体育 「ハードル走」最初の時間は,初めてのハードルをなかなか思うように走り越すことができず,苦戦している様子でした。しかし,回数を重ねていくうちに,少しずつ自分に合ったインターバルを見つけ,リズムよく走り越せるようになってきています。 来週も練習は続きます。リズムよく走り越せるように頑張っていきたいと思います。 ジャンプアップ週間
今週はジャンプアップ週間でした。ジャンプアップ週間とは,休み時間に様々な運動に親しむことで,運動の楽しさに触れたり,体力向上を目指したりします。
休み時間になると,「遊びに行こう」と誘い合い,運動場で縄跳びをしたり,走ったりして楽しそうに遊ぶ子どもがたくさん見られました。 休み時間の後には,手あらい・うがいをしっかりとして,感染症対策も意識することができていました。 ひまわり学級 音楽科「はくにのって リズムをうとう」
ひまわり学級の1年生で,音楽の学習をしました。今日は,タンブリンを使いました。
「バナナ」「エビフライ」などの言葉を使って,「たんたんたん」「たたたたたん」のリズムを打ちました。「ウン」のお休みが上手な子もいました。 その後,「ぶんぶんぶん」の歌を歌ったり,歌詞に合わせてタンブリンを打ったりしました。にこにこ笑顔で,楽しそうにリズムに乗る1年生でした。 ひまわり学級 生活単元学習「ひまわり集会」
9月のひまわり集会をしました。
8月生まれのお友だちのお誕生日のお祝いをしたり,みんなでゲームやクイズをしたりしました。 楽しい時間を過ごせるように,今日までそれぞれが準備をがんばってくれたおかげで,笑顔いっぱいの2時間となりました。 次のひまわり集会も,楽しみですね。 5年 体育「ベースボール」
体育では「ベースボール」の学習に取り組んでいます。「走って!」「パス!」「(アウトになったときに)大丈夫!」など,子どもたちの元気な声が運動場に響いています。ボールをよく見て,タイミングよくバットで打つことができるようになってきました。
5年 家庭学習パワーアップ週間
今日から28日(月)までは「家庭学習パワーアップ週間」です。月末に実施するジョイントプログラムにむけて,目標(例:算数90点以上など)をたて,11日間毎日家庭学習に取り組みます(学校からのおたよりでは24日(木)までとなっていますが,5年生は29日(火)にジョイントプログラムを実施しますので,28日(月)までをパワーアップ週間とします)。
1日の学習時間は,学年(5年)×15分以上=75分以上が目安です。毎日の宿題とは別に持ち帰ったプリントを使ってテスト勉強に取り組むことで,「目標に向かって努力する力」をつけてほしいと考えています。この期間は,「ノーテレビ・ノーゲーム」を合言葉に,学年全員でがんばりたいと考えています。ご家庭でもご協力よろしくお願いいたします。 がんばれ!!5年生!!! 6年 体育「ソーラン節」
学年でソーラン節の練習をしました。「力強さ」を体で表すのは難しいですが,実際に舟をこいでいるイメージで練習に励みました。少しずつ上手になってきています。
2年 体育「スイミー」
今日は,スイミーの曲に合わせて,体で表現しました。ブルドーザーみたいなイセエビや桃色のイソギンチャクなど勢いのある動きやふんわりとした動きを組み合わせて,踊りました。はじめは,恥ずかしそうにしていた児童ですが,「先生,早くまた体育がしたい。」とやる気いっぱいです。スポーツフェスティバルでも披露しますので,乞うご期待!
3年 理科 ゴムや風の力4年生 学級活動「清涼飲料水のとり方を考えよう」
栄養教諭の先生に,「清涼飲料水のとり方を考えよう」というテーマで授業をしていただきました。
身近な飲物には,砂糖がたくさん含まれており,砂糖を摂取しすぎると,虫歯や生活習慣病などの影響が出ることが分かり,みんな驚いていました。 自分の健康のために,適切な飲物を適切に摂取できるように,これからの生活に生かしてほしいと思います。 |
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